キラッと光る未来への希望

ハイチの村に新しく設置されたソーラーパネル。このソーラーパネルがもたらしている灯りを灯している暗やみだけではありません。

日々の生活への希望と、明るい未来をこのソーラーパネルは灯しています。(清田)

 

https://www.we.org/stories/solar-power-helps-haitian-students-shine/

 

 


火曜日の午後8時のことです。空はすでに完全に真っ暗です。顔に近づけた自分の手を見ることもできず、漆黒の闇のようです。

その後11時間もの間、農村地域に住むハイチ人たちは、電気の配管なしで生活しています。その数は人口の約40%になり、人々は自力で発電させない限り、完全に真っ暗な夜を過ごすことになります。

 

それは1500人の人々が暮らすマリアラ村の以前の状況でした。村は最寄りの町から徒歩で3時間の場所にあります。

最近までその町が共同灯の最寄りの電力源でした。

 

コオロギの鳴く音や、カエルが深く喉を鳴らす音が、街灯の周りを飛ぶ虫の羽音より夜の空気に響き渡ります。

電柱はありません。しかも、2017年の7月以前には、灯りを照らすことができる電力すら確保できず、冷蔵庫や洗濯機のような贅沢品はただの置き物状態でした。電力不足は、やらなければならない宿題に取りかかるのが難しいことも意味していました。

 

11年生のフランコは、学校から3時間歩いて、午後4時に帰宅していました。マリアラパには、高等学校がありません。

帰宅後、牧草地からまた別の場所に動物たちを移動させる前に、フランコは制服を脱ぎました。疲れてしまい、昼寝をして、それから起きて灯油ランプの明かりで勉強していました。しかし、最近では、太陽光発電の小さな照明を個人用として使用します。

 

013年にWE(フリー・ザ・チルドレン)がハイチで行ったUnite to Lightという、ミニライトを支給するプログラムは、アメリカ人のギセラ・ボスが彼女の息子ルークを想うことで始まりました。

ミニライトはハイチの農村地域全域で頻繁に使用されるようになり、生徒たちが自宅で学習するのに役立ちます。

「ミニライトは僕たちにはとても助かります」と、フランコがクレオール語で通訳を通して話します。しかし、学生たちが学ぶためにはライトでは不十分で、最も必要なものがありました。

 

 

2014年に、WEはマリアラパ村に新しい小学校を建設しました。2017年の夏には、WEのハイチでの活動で初めて太陽光発電のキャンパスになりました。

太陽光発電は、全ての教室や学校の入り口の電球に電力を供給します。電気を充電する十分な電力も備わっています。

初めて、学校は視聴覚機材を使用する授業の導入について話し合っています。現在、生徒たちの学習法は完全に変わりました。

 

毎晩、小学校からの光が村を照らし、その明かりが熱心な学習者たちを受け入れます。

 

フランコは、親友と13人いる彼の兄妹のうちの4人と一緒に、学校の階段に座ります。夕方の宿題を終えたので、みんなはおしゃべりを楽しんでいます。

フランコの両親のジャン・クロードとスゼット・マルセロスは、子どもたちと下校するためにできるだけ早く学校へ向いました。

それが家族の新しい習慣です。以前は勉強が思うようにいきませんでした。

フランコはさらに、こう言います。「電気は村の全ての視野を広げてくれました。私たちに新しいイメージをもたらしました。

周囲の全ての地域は発展しています。『ああ、神様!マリアパラ村にあるすごい学校を見てください!』」

 


8年生のベヴェンスレーは、「例えば、誰かが通りから通りかかったら、その人たちは立ち止まるでしょう。そして『まあ、向こうに学校がある。この美しさを見て!』と言うでしょう。

たとえ夜に見かけたとしても、同じことを言うでしょう」と話してくれました。

 

 

「教室に電気があることで、勉強するためにみんなと来られるようになります。電気の下で私たちが一緒に努力することで、お互いをより理解できます」と、フランコは言います。

高校生は、夜になると宿題を一緒にするために小学校に集まります。公民館となった教室は、勉強する場所にもなります。

 

況の変化を理解するには、フランコの最近のテストの点数を見るだけで十分でしょう。明るい勉強場所ができる前は、彼の社会科学のテストは52%の点数でした。現在は平均80%を取っています。

 

その違いは何なのかという問いには、答える声が一斉に聞こえます。

 

フランコの父、ジャン・クロードは「息子は今、より多くの勉強するチャンスがあります」と言い、14歳の弟のベヴェンスレーは「当然ですよ。僕たちには電気があるのですから」と言います。
 

フランコは「私たちはみんな、たくさん勉強するチャンスがあります」と言います。

 

明るく、新しい校舎は、生徒たちの向上心を高めてくれました。フランコの目標は農学者になることです。

彼は更なる勉学のために家を出ることになると分かっています。しかし、知識を活かして村をよりよくするために戻ってくることを計画しています。

 

WEは、ハイチの農村地域の人々が仕事を求めて首都のポルトープランスへ移住することを余儀なくされず、地方で活躍できる場を作るために、現地の村びとたちと一緒に活動します。

学校の発展と太陽光発電は、その目標のための一歩となります。

 

夕方になると、学校の周りは賑やかな遊歩道になります。友人同士のグループが勉強のために集まり、両親から簡単なチェックを受けます。

雑談しにくる人たちもいます。最近では、夜に映画上映会がありました。太陽光発電は、スクリーンに映すための十分な電力を備えています。その地域では、映画の上映は初めての機会でした。保護者会では毎月上映ができるよう努めています。

 

「電気は私たちにとって、とても大切です」とフランコは言います。「自分たちの村に起こる変化に気づくことができます。そして、可能性を感じさせてくれるのです。」

 

(原文記事執筆:ワンダ・オブライエン  翻訳:翻訳チーム 山田あさ子 文責:清田健介)

 

 


ハイチの村に新しい学校が建つきっかけをつくった少年のストーリー

ハイチのラ・ショーン村に建てられたピカピカの新しい学校。

この学校は、村でかつて起こった悲劇をくりかえさないため

に建てられました。(清田)

 

https://www.we.org/stories/tragedy-leads-to-education-access-in-rural-haiti/

 

 

ジュベルソン・ピエールは、好奇心旺盛な男の子でした。

 

ジュベルソンは2年生でした。彼は熱心な勉強家で、学校

の外でお父さんにいつも質問をしていました。「作物はど

うやって育つの?種まきを手伝ってもいい?」ジュベルソ

ンは、農家になりたいとも思っていました。

 

ジュベルソンのお父さんのジュルナーは、12人の子どものう

ちの1人である彼に、学校に集中するように言いました。学校

が大好きだったジュベルソンは、どうやって農業をするのかも

知りたがっていました。9歳のときの彼の目標は、学校に一度

も通ったことのないお父さんを手伝って、家族の農場をもっと

いいものにすることでした。2人は、宿題をきちんとやったら週

末にお父さんを手伝ってもよい、というルールを決めました。

 

ジュベルソンが平日にやることは、いつも大体同じでした。

 

ジュベルソンは、ハイチの農村部にあるラ・ショーン村の他

の子どもたちと同じように、毎朝5時くらいに起きました。お

兄さん、お姉さんたちは動物に餌をやるなどの仕事をしま

した。ジュベルソンはそれを手伝うと、顔を洗い、学校に行

くために着替えをしました。6時少し過ぎになると、1時間半

の道のりを歩き始めました。何学年か上のお兄さん、お姉

さんたちについていくために急いで、8時に始まる授業に間

に合うように通学しました。 

ラ・ショーン村の子どもたちは、隣の村にある学校に通うた

めに流れの速い川を渡りました。すぐ近くに学校がないだ

けでなく、一番近くの学校までの道のりには、ボートも橋も

ありませんでした。

 

毎日、子どもたちは服を間に合わせの袋に押し込み、濁

った水の中を歩きました。大雨のせいで、川の水位が高

く、流れが速くなることが時々ありました。川底に足がつ

かない子どもたちは、服をぬらさないように片手をあげな

がら、犬かきで苦労して泳ぎました。足元の悪い川岸にた

どり着くと、もう一度服を着ました。そして、泥だらけの小道

から大きな道へ出て、学校へ向かいました。

 

 

2008年5月23日金曜日。ジュベルソンはいつもの平日と

同じように、お兄さん、お姉さんたちと学校へ出かけました。

 

ジュベルソンは、その日家に帰ってきませんでした。

 

お父さんのジュルナーは、他の子どもたちの叫び声を聞い

たとき、川沿いの畑で仕事をしていました。ジュルナーと近

所の人たちは、川の土手へと急ぎました。叫び声の理由が

分かると、大人たちは下流へ走ってジュベルソンを探しまし

た。近所の人がジュベルソンを見つけました。ジュルナーは

ジュベルソンを川から引き上げ、蘇生を試みました。

 

ジュルナーの弟(ジュベルソンの叔父)のウィリーは近くの畑

から川に駆け付け、ジュルナーがまだ息子を救おうと覆いか

ぶさっているのを見ました。ジュベルソンが川から引き上げら

れてから、すでに1時間が経っていました。何が起こったのか

は明らかでした。ジュベルソンは学校に行こうとして溺れたのです。


「何が起きたのかを知ってショックでした」ウィリーは通訳を

介してクレオール語で言います。「甥は本当にいい子でした」

 

ジュルナーは弟の話を聞いて頷きます。彼は何も言いませ

んでしたが、目には涙がたまっていました。2人は教室に座

っています。ジュベルソンが生きていたときにはなかった教

室です。

 

ジュルナーは、穏やかで落ち着いた声で話し始めます。

「確かに、私は息子を亡くしました。でも、私たちの学校

がここにあるのは彼のおかげなのです」


ジュベルソンの死後、深い悲しみと同時に、怒りと危機感が

村中に広がりました。どんな子どもだって、教育を受けるた

めに命を危険にさらしていいはずがありません。親たちは、

村のリーダーであるウィリーに助けを求めました。

 

ウィリーはよく、争いを解決するように頼まれたり、地域

の開発計画に意見を求められたりしました。ウィリーは5

年生まで学校に通うことができました。子どものころ、ジ

ュルナーが学校に通うのを諦めたので、弟のウィリーは

学校に行くことができたのです。兄弟の家庭では、子ど

も全員分の学費は払えませんでした。教育を受けたこと

でウィリーは地位を手に入れ、尊敬されるリーダーになりました。


ウィリーは回想します、「親たちが私のところに来て言うよう

になりました、『ウィリー、あなたしか頼れる人がいません。

お願いです、この村にどうやったら学校ができるかを考えて

ください』と」


ウィリーの主導で、プラスチック板を使って簡素な教室が建

てられました。柱には木が、屋根には金属板が使われまし

た。そして、ささやかな先生の給与のために、地域で資金が

集められました。「子どもの頃から、私は教育の重要性を心

に留めてきました」ウィリーは言います。彼は、自分のために

お兄さんが自らの教育を犠牲にしてくれたことを分かっていま

す。12人の子どもの父親でもあるウィリーは、自分の子どもた

ち全員と甥、姪たちにできる限りよい教育を受けてほしいと思

っていました。

 

2009年、あの悲劇から半年以上がたったころ、ラ・ショーン

村に1教室の学校が開校され、35人の生徒たちが姿を見せ

ました。保護者たちは、先生のためにチョークを1箱ずつ交

替で買いました。

 

生徒数は翌年には4倍、150人以上となりました。入学者

は次第に増え、資格を持った教師や子どもたちが入るた

めの教室がさらにたくさん必要になりました。金属板と防

水シート、木切れから教室が作られました。椅子が足りず、

2人がけベンチに4、5人が座りました。雨の日には授業はな

くなりました。

 

親たちは生徒たちに川を渡らせたくなかったのですが、校

舎の建設費や先生の給与をこれ以上負担することはでき

ませんでした。親たちはもう一度、ウィリーに助けを求めま

した。

ウィリーは地元の行政に働きかけました。彼は行政に、ジュ

ベルソンの失われた命のこと、そして村びとがラ・ショーン村

に学校を建てるために力を合わせ、その結果子どもたちが

川を渡らずに済むようになったことを伝えました。2012年に、

ウィリーはラ・ショーン村の村びと重要な目標を達成しました。

学校が正式に行政によって認められました。教師の給与を行

政側で負担するころになったのです。

 

 

2015年、ウィリーの根強い教育を受ける権利の擁護活動

が縁となり、WEチャリティー(フリー・ザ・チルドレン)との共

同事業が行われることになりました。WEチャリティーの包括

的で持続的な開発モデルは、教育への壁をなくし、人々を貧

困から救うことを目指しています。とりわけ、ハイチでは、農村

部、迫害を受けた人々、孤児などの支援に尽力しています。当

団体は、インフラ整備の質の高さ(WEチャリティーでは建設の際、

耐震技術を取り入れたデザインを使っています)と実効性のある計

画作成により、ハイチで評価されています。

 

WEチャリティーは、新しいパートナーとなってくれる村を探し

ていて、行政側に接触しました。地元当局は、村における差

し迫ったニーズが、WEチャリティーのノウハウを通じてと満た

されることを期待して、ラ・ショーン村を勧めました。

 

WEチャリティーのチームは、ウィリーとジュルナーに会い、

学校の沿革を知ると、すぐに共同事業を始めました。2016

年に、各国からの寄付に支えられて、新しい学校の建設が

始まりました。今度は、電気がつけられ、防水シートではな

くレンガでできた学校です。屋根が洗い流される心配もあり

ません。内壁は教育に役立つデザインで、外壁は輝いて子

どもたちをひきつけました。

 

入学者数は増え続けています。新しい学校には500人

以上が入れるようになります。そして、それは村の誇り

にもなっています。


「学校の外観の綺麗さは、教室の中で起きていることの素

晴らしさを象徴しています」ウィリーは言います。「外側から

見た景色は変わりました。学校を外から見ると、価値のある

ことがここで起きているのが分かります」

 

ユデラインは6年生で、ジュルナーの末娘です。ある月曜日

の放課後、ユデラインは台所のテーブルで宿題をしていまし

た。玄関の向こうに、明るいピンク色の壁をした新しい学校が

見えます。彼女やクラスメートがもうすぐ通うことになる新しい

教室です。数学が大好きなユデラインは、高校を卒業して大

学に行き、看護師か先生になりたいと思っています。「新しい

教室ができてとても嬉しいです」彼女はお兄さんの死がきっか

けでできた新しい学校について言います。

 

 

 

ウィリーは言います、「私たちはジュベルソンを活動家だと

思っています。彼の生き様、そして最期がそれを物語って

います。この学校は彼の遺産だと思っています」

 

ラ・ショーン村にいる子どもたちのおおよそ60%は学校に通

っています。WEチャリティーは、グランモン・テ・ニューという

親向けのプログラムを始めました。このプログラムは、子ど

もを学校に通わせたいけれど困難を抱えている親のために、

ヤギの飼育を通した収入の機会の提供や、リーダーシップトレ

ーニングを行っています。特に、学校に行く機会のなかった親

に合わせてプログラムは計画されています。

 

「私のような教育を受けたことのない人間なんて、なんにも

知らなくてなんの取り柄もないですからねえ。」ジュルナー

自身はこう言います。

 

しかし、それは事実ではありません。ジュルナーは学校に通

えませんでしたが、教育の重要性を多くの人に伝えました。

そして、愛する家族を失うという耐えがたい悲劇を経験しな

がら、村の未来、そして村びとの未来に永遠に貢献し続け

る遺産を築き上げたのです。

 

(原文記事執筆:ワンダ・オブライエン 翻訳:翻訳チーム 

明畠加苗 文責:清田健介)


ハイチの村びとの健康と復興を支える菜園

2010年のハイチ地震で被災したドスパレ村。いまこの村で

は、村出身の若者たちが中心となり、食を通じた支援・復

興が行われています。(清田)
 

https://www.we.org/stories/we-villages-programming-teaches-food-sustainability-and-self-sufficiency-in-haiti/

 


 

ハイチのドスパレ村には「タダでありつける昼ごはん」はあり

ません。オスレット・エスティンピルは、このことを誰よりも知

っています。

 

ハイチの人里離れたこの村の校庭には、オオバコの木が果

実の標識のように高く生い茂っています。生徒たちは、彼ら

の昼食になる作物を大事に育てる学習をし、自らの食べ物

を育てる大切な担い手として活動しています。何列にも並ん

だトマトやナスビ、オクラやヤマイモが、350人を超える生徒

の暖かい給食になるのです。

 

持続可能な農業の学習によって、生徒たちは現在では確

かに満足な食事ができ、また確実に生涯に渡って有効な

栄養価の高い食物の栽培方法を知ることができます。こ

のことは同時に、開発学の専門家の間で知られている

「食糧安全保障」(かつてはこの村で全く保証されてい

なかったもの)を保証すると言う意味にもなります。

 

ドスパレの学校の卒業生オスレットは、ここの生徒たちの重

要な学びを支えています。彼は人生をこの村での農業学習

の普及活動に捧げています。

 

子どものころ、オスレットは、成長したら何になりたいのか―

農学者になりたいと―はっきり自覚していました。彼は、最上

の穀物の育て方、一粒の種子から最大の収穫を得る方法を

見つけ出したいと思っていました。両親が小さな土地を耕して

いて、そのため彼は自然に彼らが何をどのように栽培している

のか知りたいと思うようになりました。

 

しかし、ハイチの農村の田舎育ちでは、彼の思い通りに事

は運びませんでした。両親は二人とも〈当時この村では珍

しい〉小学校を卒業するまでになっていましたが、高校には

進学しませんでした。高校は村を出た町にあり、そのため、

授業料に加えて食事付き宿泊料金がかかります。農学の学

位を取得するには、首都ポルトープランスで学ばなければ

なりませんでした。

 

こんなことでオスレットが後退することはありませんでした。

 

オスレットの両親は、息子の大地への愛着に特別な関心を

持って見ていました。母親は、父親の農耕から得られる食物

の他に家族の必需品を賄う収入源として小さな家畜を飼いま

した。両親はよく働き貯蓄していきました。ついに、両親はオス

レットが近隣の町の高校を卒業するに足る財源を集めました。

 

オスレットにはこれで終わりということではありませんでした。

両親は―末っ子の弟の夢のために結束した姉や兄と共々に

支援を続け、オスレットは都会のポルトープランスの専門学校を

卒業しました。

 

その後、彼が外で得たすべての知識を村に持って帰る時が

来ました。いまオスレットは、ハイチのWE Villages(フリー・ザ

・チルドレン)の事業を支える農学者になっています。彼はド

スパレの学校菜園(と言うよりむしろ野外教室として知られる

)を主宰しています。村との強い結び付きによって、彼はロー

ルモデルとしての地位を、菜園に集う人たちとの交流によっ

て固めて来たのです。

 

生徒たちが責任を持って菜園の世話をしている理由を聞か

れると、彼の目は輝きます。フランス語で「ウィ、ボーン!(は

い、いいですよ)」と言って彼は、水源の利用、乾季での効率

的な苗の育て方、植え付け技術や、作物の選別など、訓練

の技術について10分間の説明に入ります。

 

彼は、人に「食物の科学」を教えるのが大好きなのです。

 

ハイチに関して言えば、国情を考えると自給自足の農業

の普及が急務です。この国では、緊急支援―2010年の

地震の後の災害救助を目的とした―が、継続的に行わ

れ、救援物資の配布が常態化していました。そのため地

域の貧困の連鎖をぶち破るというより、他国への依存か

ら脱出できなくなり、かえって現地の農業を衰退させてし

まったのです。

 

これは、WEのやり方ではありません。WEは長期的な視野

に立った食糧支援を行いたいと願ってきました。

 

ドスパレ村は、WEが地震後パートナーを組んで学校全体を

再建した最初の村でした。食糧支援は、農村に住む、故郷

を追われた、孤児になったといった子供たちに充実した教

育を提供するためにWEがこの国で担っているミッションの

基礎となるものです。飢餓をなくしてこそ生徒たちは勉強に

集中できるのです。

 

WEの支援を受けて、オスレットはそれを実現しているのです。

 

「僕は、農業は生活の科学だと知りました」とオスレットは言

います。「ここに戻って働くことが、僕にとって夢でした。栄養

のある食事を摂っていない子供が教室で勉強に集中すると

いうのはとても難しいことです。僕が生まれた場所に帰って

きて、ここで生徒たちに僕の知識を伝えていくことが、僕にと

って大変重要だったのです」。

 

 

小学5年生のローディン・デルマスは農業の学習に熱心な

生徒です。彼女はクラスメートと共に授業の実技として菜

園作りに励んでいます。友人たちと大声で笑ったり両手を

掲げたりして、オオバコと高さを競うばかりの巨大なサトウ

キビの茎を、これを見なさいとばかりに見せびらかしています。

 

「農機具を使って畑づくりをするのが好きです。また種を蒔

いて収穫時に苗が成長していく様子を見るのが好きなんで

す」と彼女は語ります。「こうすることで自分に誇りが持てる

のです」。この若い生徒が菜園で見せる屈託のない性質は、

彼女のこれまでのことを知ればもっと胸を打つものがあります。

 

ローディンの両親は地震で亡くなりました。彼女は、ドスパ

ル村の女子収容施設で生活しています。10代後半の歳で

すが、小学校を卒業しようと固く心に決めています。「この

強さは、両親からもらいました」彼女がこのことを皆に訴え

ると、彼女の表情は、真剣そのもの、厳しくなりました。「母

さんがよく言っていました『あなたは一番年上。私は子ども

たち皆に期待しているけれど、一番期待しているのは、あ

なたよ』。私は母のこの言葉に勇気づけられています。だ

から私はおとなになったら強くて影響力を持つ人になれる

よう勉強したいと、心から思っています」。

 

ジャクネル校長は、菜園は身体以上に心に栄養を与え、生

徒たちの自信と生きる力を築いていく上で力となるものだと

信じています。

 

「私は生徒たちが自信を強めていくのを見てきました。種を

蒔くのも生徒だし、農作物を収穫して、給食を準備する調理

人のところに持って行くのも生徒たちなのです。生徒たちは

これが自分たちの食糧であり、それを育てる責任も自分た

ちにあることを知っています」。

 

校長は17年間この学校に勤めてきました。彼はオスレット

の思い出として、クラスで「とても親切で、とても協力的な」

少年だったと言います。このかつての教え子は、大きくなっ

たら農学者になるんだと、よく話していました。

 

いまこの校長は、オスレットのことをいまの生徒や家族の見

本であると、誉めたてています:「保護者会で、教育を受けて

成果を上げた人彼を引き合いに出します。彼はかつてこの学

校の生徒でした。そして彼はよその土地で必要な知識を習得

し、その知識を私たちに伝えようと、この村に帰ってきました。

私たちは、彼が夢を実現する過程を見てきたのです」。

 

農作物が生い茂る校庭と新築された学校の調理場〈給食

全部の賄ができる〉は村全体にとって大きな誇りなのです。

菜園から生徒たちが学ぶことの他にも、学校の農業の訓練

を行事と村びと向けに行い、父兄にも改良された農業技術

を教え、自宅の庭でやってみるよう指導していきます。オス

レットの目指すところは、全ての村で学校菜園を始動させる

ことです。

 

ハイチは自然災害や農作物を危機に追いやるほどの極端

な天候に見舞われ続けていますが、それでもなお、ドスパ

レ村は支援物資に依存するような状況には陥っていませ

ん。その理由は、この村で育った若者たちが外で学び、そ

して次々と村へ戻り、村の復興に関わっている様子をみれ

ば明らかです。オスレットのように、改革魂にあふれた地元

出身のチェンジメーカーが、外で学んだことを村びとたちに

伝えているこの姿は、国際支援のあるべき姿を私たちに示しているのか

もしれません。

 

(原文記事執筆:ワンダ・オブライエン  翻訳:翻訳チーム 

松田富久子 文責:清田健介)

 


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