児童婚と闘うエチオピアの少女たち

児童婚を強制させられそうになっていたエチオピアの13歳の少女。

そんな彼女のために立ち上がったのは、子どもの権利や教育を受ける権利の大切さを誰よりも知っていた仲間たちでした。(清田)

 

https://www.we.org/stories/ethiopia-girls-club-fights-child-marriage/

 

 

 

2017年2月のある日曜日、エチオピアの農村部のシャニ・コンダラ村で、13歳のアズマウ・カマルはいつもより早く起きました。彼女には定期的にやる、家の家事がありました。

それは、水汲み、掃除、2キロ離れた川まで歩いて行ってする洗濯でした。

しかし、彼女のスケジュールには、もっと重要なことがありました。

 

彼女は学校へ向かいました。

冬休みで閉まっていたのですが、学期末の成績が事務所前の掲示板に張り出されていたのです。

彼女は自分が6年生全体の上位10人に入っているかどうか見たかったのです。彼女は入っていました。

 

 

目標を達成した満足感に満たされて彼女が帰宅したとき、両親と10人兄弟のうち6人と暮らす泥れんが造りのバンガローの居間に、村の長老たちが大勢集まっていました。

だれも何が起きているのかを彼女に言わず、彼女はすぐに居間から追いやられました。

 

アズマウのお姉さんが話を切り出しました。

アズマウは明日、結婚する。長老たちは彼女のお兄さんの友だち−彼女がほとんど知らない若者−の代わりに家にやってきて、彼女に結婚を申し込んだ、という内容でした。

 

アズマウは、たちまち自分の将来が壊れるのがわかりました。

もし結婚すれば勉強をやり遂げることができず、先生にもなれません。自分が本当に愛する人と出会う機会も得られません。

 

「私は長老たちや両親の前で泣き出しました。そして、私をお嫁にやらないで、と頼みました」アズマウは当時を思い出して、通訳を介してオロミグナ語で話しました。

 

彼女が嘆願しても、どうにもなりませんでした。

月曜日に学校へ戻る代わりに、彼女は新郎と彼の家族と一緒に新居へ引っ越すことになるでしょう。−強制的に退学させられての結婚。エチオピアの農村部にいる多くの若い花嫁たちのように。

 

しかし、アズマウは彼女たちとは違っていました。彼女はシャニ・コンダラ小学校のガールズ・クラブのメンバーでした。

彼女の教育、自分の人生を自分で決める権利のための闘いは始まったばかりでした。

 

月曜日の朝、アズマウが学校に来なかったので、一番の親友である15歳のケミラ・アリイリは、どうしたのかと不思議に思いました。

 

「私たちは近所に住んでいなかったので、私はアズマウと一緒に学校に通っていた男の子たちに、彼女が病気かどうか尋ねました」とケミラは言いました。「彼らは私に、いつものようにアズマウの家に行って一緒に学校へ行こうと彼女を呼んだとき、彼女が結婚したと聞いた、と言いました」

 

そんなことはあり得ません。ケミラとアズマウは、二人とも大学へ行くつもりだったのです。

実際、二人は2016年にガールズ・クラブに入り、早婚よりも教育を優先させる社会になるように、村の考え方を変えようとしていました。

彼女たちは結婚に同意していない少女たちに代わり、結婚をやめさせて学校へ戻ってこさせようと仲裁さえしていました。

ケミラは、アズマウの結婚は合意に基づいていないと思いました。そして、その疑念をクラブに伝えました。

 

ガールズ・クラブは、WE(フリー・ザ・チルドレン)のエチオピアのパートナーであるイマジンワンデイの支援を受けて設立されました。

すべての子どもたち、特に少女たちの教育の重要性についての意識を育成することを目的としています。

クラスの成績上位であるケミラは、この権利擁護の活動に献身的に取り組んでしていました。

彼女の二人のお姉さんが、政府や学校の先生として、高校卒業後にキャリアを積んでいた姿を見ていたからです。

その情熱をかわれて彼女はクラブの副代表となり、そしていま、彼女の一番の親友が危機の真っただ中にいたのです。

 

合意なき結婚は一刻を争うため、クラブは絶対確実な対処法をもっていました。

シャニ・コンダラ村では、結婚して最初の15日間は祝賀の猶予期間です。

しかし、16日目に新婚夫婦が花嫁の家族を訪ね、その後二人が新郎の家に戻ったとき、花嫁は正式に嫁と見なされます。

一度そう認められると、女性にとって離婚するのはとても大変なことになります。

離婚した女性は、村の中で汚名や差別を受けることがあるのです。夫の家族から報復を受けることさえあるのです。

 

その月曜日は、アズマウの結婚2日目でした。

 

一刻を争う中、ガールズ・クラブは活動を始めました。

まず始めに5人の委員を選び、学校職員に今回の「児童婚疑惑」を知らせました。

次に、校長とアズマウの学級担任が委員と一緒にアズマウの家族を訪ね、その結婚が同意に基づいたものかどうか確かめる必要がありました。

もし同意に基づいていなければ、委員は双方の家に掛け合い、結婚を解消するか延期するかして、アズマウを学校に戻さなければなりません。

 

委員がアズマウの家族を訪ねる手はずを整えられたのは、彼女が結婚してから5日後でした。

 

ほとんどの親と同じように、アズマウの両親は、初め、彼女を結婚させたことを認めませんでした。

訪ねてきた委員に、彼女はお使いに出かけているだけで、すぐに戻ってくるだろうと言ったのです。

しかし、ケミラが、自分がアズマウについて聞いたことを話すと、両親はアズマウを結婚させたことを認めました。

それから家族と委員はじっくりと話し合い、委員はアズマウの両親がその結婚を解消するよう働きかけたのです。

 

「私たちはアズマウの両親に、教育は結婚よりも価値があるものだと話しました」とケミラは言いました。「たとえ裕福な夫と結婚したとしても、お金はいつかなくなります。でも、彼女が身につけた知識は、何があっても彼女のものなのです」

 

アズマウの父親であるカマル・アブドゥラ・リーは、その時の話し合いをよく覚えています。「私たちは彼女たちに言いました。シャリーア(イスラム法)は、離婚を認めていないと」と彼は言いました。「しかし、その時、彼女たちは言ったのです。シャリーアは、子どもが結婚できるのは18歳になってからだと言っている。だから、私たちはアズマウに勉強を続けさせなければならない。そうしなければ、法を破ることになると」

 

それを聞いて、両親は納得しました。その同じ日、委員はアズマウの夫の家族を訪ね、自分たちの主張を説明しました。

これはもっと骨の折れるものでした。

次の10日間、委員は夫の家族を説得しようと何回か家を訪ねましたが、ほとんど進展がありませんでした。

活動しているものの、これでは時間がなくなってしまうと委員は思いました。

 

アズマウにとって、結婚生活は何よりも恐れているものでした。彼女はとても学校に戻りたがっていましたが、夫は許しませんでした。

結婚式の間、彼女は絶望して泣いていました。

しかしその一方で、夫とその家族は、彼女の近くで楽しくダンスを踊り、歌いました。

時が迫り、アズマウは友だちが事態を何も進展させられなかったことを悟り、ますます不安を募らせました。

 

結婚して15日目の朝になっても、アズマウの夫の家族は、意見を変えていませんでした。

アズマウは早起きして、川へ水を汲みに行くと姑に言いました

しかし、そうする代わりに、アズマウは逃げました。自分の両親の家に戻ったのです。

 

「娘は大泣きして、もうこれ以上、夫と一緒に暮らしたくないと私たちに言いました」と、彼女の父親のリーは当時を思い出して話しました。「しかし、私たちはすでに考えを変えていました。私たちは全員、娘は夫の元に戻るべきではないという意見で一致したのです」

アズマウの両親は、彼女に代わって夫の家に話をつけに行きました。

そして、その結婚は解消されたのです。

 

 

約1年後、14歳になったアズマウは、学校に戻っています。

7年生になったその陽気な少女は、今はあの15日間の結婚のことを思い出して笑っています。

彼女の両親は、結婚は彼女がする気になった時にすればいいと思っています。学期の始めに、父親は彼女にノートとペンを買ってあげました。

彼女の教育をサポートする気持ちを表すためです。父親はアズマウの3人の妹も学校に通わせ続けることを約束しました。

 

アズマウの成績順位が気になりますか? 72人中の13番目です。しかし、彼女は気にしていません。彼女には上位に返り咲くための十分な時間があるのですから。

 

「私は先生になりたいんです。だって、もし先生になったら、ガールズ・クラブの顧問になって、自分のような女の子を助ける機会がもてるから」とアズマウは言いました。「私は自分にたくさんの選択肢があることを学びました。だから、私はそれら選択肢をすべて使って、全力で自分の権利のために戦うつもりです」

 

アズマウの存在は、ガールズ・クラブにとって、つまり、学校の友だちを助けるためにはいかなる手段をも使う覚悟ができている10代の少女たちにとって、もう一つの勝利の証です。

実際、2017年に、結婚を強要された8年生の生徒の家族が結婚の解消を拒んだとき、クラブはその家族を地方裁判所に訴え、勝訴しました。

その少女は今、高校生です。

 

ガールズ・クラブの恐るべき名声は、共同社会の中で先駆的な存在となり始めています。

 

「ほとんどの場合、親たちは少女を結婚させようとしたことを認めず、彼女が同意していると言うでしょう」と、そんなはずはないというふうに首を横に振りしながら、ケミラは言いました。「でも、仲裁したほとんどの少女たちは、私たちと一緒に戻りたがるのです」

 

だから、ガールズ・クラブの活動はこれからも続きます。

 

(原文記事執筆 シネロ・オンワル 翻訳:翻訳チーム 鈴木かすみ 文責:清田健介)


安全な学校で学びたい!:エチオピアのwash Kolati村に新しい校舎ができるまで

 毎年発生する洪水で、学校が水に流される事態が毎年起きていたエチオピアのAwash Kolati村。

この村に新たな校舎ができるまでの足跡を辿りました。(清田)
https://www.we.org/stories/new-school-inauguration-ethiopia/

 

 

2013年、25歳のMustepha Birkaが、Awash Kolati小学校に校長として異動すると初めて聞かされた時、彼は、この新しいポストに就かずに、教師としての職を辞そうと考えていました。
 

「ここでの職を受ける以前に、みんながこの学校での問題について話しているのを耳にしたことがあったので、こっそりここに来て、実情を調べてみたのです。」
その学校は、中央エチオピアの高地に広がる農村部の農場地帯のど真ん中に位置し、周囲をそびえ立つ山々に囲まれた浅い谷間にありました。この地域は、冷涼な気候と降雨に恵まれ、ほとんどの住民が従事しているコーヒー栽培にとって理想的な地域となっています。

しかし、毎年、6月〜8月にかけての夏の間の降雨は、強風や洪水をもたらし、流れ下る通り道にあるあらゆるものを押し流してしまいます。
 

教室は、こういった大洪水の被害を最も大きく受けていました。

村びとの手によって、木と泥煉瓦で建てられた教場は、いつも修理を必要とする状態にありました。

村びとは、きりのない再建を持続するのに苦しんでいました。

新築の教室で、元気に手を挙げる子どもたち

 

ある日の午後、45歳の農家婦人、Jembere Bekeleが、下校する二人の子どもを迎えに車でやってきた時、鉄砲水が、うなりをあげて山から下ってきて、彼女のまさに目の前で、1教室が消え失せました。

幸いにも、その教室には誰もいませんでした。しかし、そのわずか30分ほど前には、子どもたちがいたのです。
 

子どもたちは、その鉄砲水に巻き込まれたかもしれません。彼女はそれを思い出して、間一髪だったと、いまだに身震いします。
この一部始終を知って、Birkaは、最初は校長の職を断りました。

しかし、彼の上司は、強く勧め、また、若手教師として、彼に選択の余地はありませんでした。

そこで、彼は、このポストを受けて、この学校の状態を改善することを希望しました。

もっとも、それは、授業に不快感を覚えるような教室のことだけではありませんでした。彼は、黒板、机、いすといったものを含め、恒常的な学用品の不足を記憶に留めています。生徒たちは、暗くて風通しの悪い教室内の汚れた床に座って授業を受けています。洪水がやってくるような雨期には、戸外の木の下に座ることもあります。
 

そんな環境は、彼にとって重荷でした。

Birkaは、彼の赴任から1年後に教員研修生として学校にやってきた、後に妻となる女性と出会うことになるのでしたが、それでも、当時は、別の学校への異動を希望し続けました。

は、周りの職員に自分のイライラをぶつけてしまったことを認めています。
 

旧教室と新教室の比較

 

Birkaは、[端の方がネズミにかじられた学校登録台帳の該当ページのしわを伸ばしながら、私は、よく教員たちに手紙を送りつけ、彼らが何かミスをしたら、いつでも彼らの給料をカットしていました]と、話します。
 

2年間、Birkaはその学校を運営し、村びとが教室を2度にわたって再建するのを目の当たりにしました。

それは、一見、無駄な繰り返しにみえました。

しかし、2015年、学校のPTAメンバーであったZeweditu Alemuが、近くのある村を訪れ、その村に新しく建設された学校に注目しました。そ

の学校は、教室、図書室、男女別トイレ、生徒たちと集落に飲み水を供給する給水所などを、すべて備えていました。
 

私は、ここに建設されたような学校を見るのが夢でしたと、Alemuは言います。

彼女は、それが、エチオピア国内でのWE(フリー・ザ・チルドレン)のパートナー、イマジンワンデイによって建てられたと言うことを知りました。

この団体は、地域の複数の集落と連携して、学校施設の改善のために活動し、生徒たちが学校に就学し、通い続けたいという気持ちになることを目指しています。

彼女たちPTAは、すぐにイマジンワンデイに連絡を取り、支援を求めました。
 

「私たちは、毎年の再建に煩わされていました。私たちは、1度建てたら永続する恒久的な教室を建てたいと思いました」と、Bekeleは、話します。
農家婦人のBekele自身、読み書きはできませんが、環境や男女にかかわらず、子どもたちのすべてが学校に行くように主張し続ける、数少ない親の一人です。彼女の教育へのこだわりは、よく知られているところです。

 

 

PTAや校長、村の女性団体、行政、村のモスクのイマームなど、多くの人が新校舎の建設に尽力した

 

彼女は、富裕なコーヒー農家に生まれましたが、両親は、娘の教育には何の価値もないと信じていました。

彼女は13歳で結婚しましたが、夫は、彼女が学校へ行きたいというと、いつも暴力をふるう男でした。

ある夜、近くの公立学校の授業に出るという夫に反対すると、夫は、彼女をひどく殴りつけ、そのため、彼女の右太ももに、一生消えない傷が残りました。結局、彼女は、夫の元を去りました。

しかし、読み書きを習うことはありませんでした。彼女は、8人の子どもたちが、自分と同じ運命に苦しめられないようにしようと心に決めているのです。
 

[私が、こんな惨めな状態でいる理由は、自分が教育を受けなかったからです。私は、子どもたちが、読み書きできないという私と同じ人生を歩んでほしくないと思っています。無教育は、みんなを暗闇に押し込めるようなものです]と、彼女は、言います。
 

Awash Kolati村の多くの親は、子どもたちを、危険な状況にある学校におくリスクより、家庭に留めておく方を選びました。

これが、生徒たちの間での不登校や中退率の高い原因となっていました。学校は、新入生や講師を引き留めておくのにも苦労していました。
 

新しい学校建設に着手するには、その前に、村自体を教育しなければなりませんでした。

農家婦人のBekeleは、教育の力について他の親や村のリーダーを納得させるため、特別委員会に加わるよう誘われました。その後、イマジンワンデイが、学校のスタッフにもめ事の解決、目標設定、指導方法の向上といった大事な生活スキルやリーダーシップスキルの研修を始めたのです。

 

新築の教室は学用品もたくさん!

 

2016年6月、現地の教育局とイマジンワンデイは、村の受け入れ体勢ができたと判断し、Awash Kolati村の小学校が、修復の優先順位トップになりました。

しかし、悪いことに、もう一つの大きな障害が、文字通り、進路を妨害していました。

つまり、村までの有効な道がなく、新しい学校用の建設資材を配送する方法が無かったのです。
 

そこで、その後の6ヶ月にわたって、Bekele他、村のリーダーたちは、村に至る新しい道路建設に役立つ資金集めと作業員の確保に動きました。

また、彼らは、教育への献身のしるしとして、学校建設費用の20%を負担することにも同意しました。残りの資金は、寄付で賄うことにしました。
 

農家は、寄付金に当てるため、保管していた種を収穫前に売りました。

モスクの金曜礼拝中に、イマームたちは、信徒を勧誘し、可能な限りの貢献を求めました。

BekeleやAlemuのような傑出した女性たちは、個人的なつてを頼って、人々に寄付してくれるよう説得しました。余裕のない人たちに代わって寄付するために、自分たちの貯蓄に手をつけることさえしました。
 

村びとたちは、長年の夢であった学校を現実のものにするに足る資金を、いったいどうやって集めようかかと当惑したことが、一度ならずありました。

士気を維持するために、委員会を動員して、荒れた状態の教室を視察するツアーを催しました。
 

その際、Bekeleは、永続的な解決のためにまとまった資金を提供するのがいいか、毎年、元の学校を建て直し続けるだけで、私たちの子どもをそんな非効率な環境で学ばせ続けるのがいいのかと、参加者に問いました。

彼女の作戦は、大成功でした。

 

多くの人に祝福された新校舎の完成

 

 

2年後の2018年11月に、8つの教室、男女別に分かれた8室のたて穴式トイレ、図書室、運動場、給水所が、Awash Kolati小学校にできました。その晩、近隣の村々から数百人の人々が、不意に学校を訪れ、お祝いに熱狂しました。Bekeleは、一番下の息子を連れて、教室をゆっくりと歩いて見て回りました。彼女は、幸福感で輝いていました。
 

「私は、いつか、崩れ落ちた古い校舎で自分の子供たちが死んでしまうかもしれないと、いつも心配していました。今や、私の一番の心配は無くなりました。もし明日、私が死んでも、悔いはありません。この学校の完成を見ることができたのですからと、彼女は言います。
 

校長のBirkaにとって、Awash Kolati小学校の校長としての職を受ける決心をしたことは、よい結果を生み続けています。
 

私は、この学校の建設を自分の遺産にすると決めました。それが、私が、まだここに留まる理由です。私は、これからのこの学校の教師と生徒にとても大きな光、大いなる運命を見てとります」と、めったに見せないないほほえみで口元をほころばせながら、Birkaは、話してくれます。

 

(原文記事執筆 シネロ・オンワル 翻訳:翻訳チーム 山下正隆 文責:清田健介)

 


エチオピア

 

coming soon..

 


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