【国会議員のための世界一大きな授業2019】第2回打ち合わせを行いました!

 

 

 

こんにちは、

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン事務局インターンの古谷です。

 

 

 

4月21日(日)に、中高生世代による国会議員のための「世界一大きな授業」の第2回打ち合わせが行われました。今回は、授業のテーマやスケジュール、議員会館で行うイベントの内容について初めての話し合いが行われました。

 

 

まずはじめに、「チェックイン」を行いました。中高生世代チームメンバーは、自分が打ち合わせに来るまでの状況や、今の状態について共有しました。

 

「打ち合わせ後に塾に行かなければならない。やるべきことが終わっておらず、焦っている。」「多くの新入生が自分が所属する生徒会に興味を持ってくれて嬉しかった。」など現在の心境や近況についてのシェアが行われた一方で、中には、「昨日の夜、電車を乗り過ごして長野まで行ってしまった!」というハプニングを報告してくれたメンバーもいました。

 

その後、「世界一大きな授業」というキャンペーンがなぜ「国内の教育」ではなく、「途上国の教育」を中心においているのか? について話し合いがなされました。日本国内で「途上国の教育」について発信する声が少ないからこそ、今回の機会に中高生世代チームメンバーが発信することが重要であるというメッセージを受けて、企画に対する考えが深まったようでした。

 

いよいよ授業当日の内容について、話し合いが始まりました。

まず、それぞれが考えてきた企画アイデアを発表しました。前回集まった際に参加したワークショップや活動説明で学んだことを活かしたユニークなアイデアが次々提案されました。

 

次に、中高生による国会議員のための「世界一大きな授業」を通して伝えたいことについて議論が行われました。ポストイットを用いて意見を出し合った後、カテゴリーごとに意見を分類しました。

 

 

生徒役である国会議員の方の立場に立って、どのような授業を行うべきか、白熱した議論となりました。

 

お昼休憩中も、当日の内容を考えるメンバー。午後は、考えた具体的なアクティビティについて意見出しが行われ、当日のスケジュール案もいくつか提案されました。

 

 

議員会館のイベントで行う内容、初等教育、ODA、GPEなどのキーワードの意味、議員会館のイベントを通じて参加する国会議員の方々にどんなメッセージを伝えたいのか?など様々な視点から話し合いは続きました。

 

朝から夕方まで授業の準備を進めた中高生世代メンバー。「人の話を最後まで聞く」「リアクションをとる」など、前回全員で決めたセーフスペース(話し合いの上での約束事)を意識している様子も見られました。

 

 

次回は、第3回の打ち合わせの様子をお伝えいたします。

 

 


【国会議員のための世界一大きな授業2019】第1回打ち合わせを行いました!

 

こんにちは、

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン事務局インターンの古谷です。

 

4月14日(日)に、国会議員のための世界一大きな授業2019の中高生世代チームメンバーの初顔合わせが行われました。本日はその模様をお伝えします。

 

 

今回、参加者は首都圏だけでなく、山梨県や秋田県から、13歳から17歳までの多様なメンバーが集まりました。まず、お互いを知るための自己紹介を運営スタッフも含めて行いました。そして、その後、簡単なアイスブレイク(ゲームを通じてお互いを知るアクティビティ)を行い、緊張がほぐれてきたところで、セーフスペース(年齢や所属が異なる中で、どのようなコミュニケーションをとっていくのかというお約束事)について考える時間を持ちました。

 

 

その後、プラン・インターナショナル・ジャパンのスタッフである城谷さんから、"国会議員のための「世界一大きな授業」"に関する説明が行われました。実施主体である教育協力NGOネットワークについてや授業の前提となる世界の教育状況について、さらには、働きかけに関係して2019年の社会動向などについても詳しく説明をしていただきました。

 

 

難しい内容も多かったのですが、中高生世代チームメンバーは、1時間以上集中して話を聞いていました。城谷さんからの説明を通じて、授業の内容や自分たちの役割について理解を深められた様子でした。

 

午後は、”「世界一大きな授業」の実践者のためのワークショップ”に参加し、実際に「世界一大きな授業」を体験しました。

 

 

世界一大きな授業の実施者の一人として、様々な年代の他の実施者の方々と交流する中で、当日の授業のイメージがより具体的になったようでした。

 

 

イベント後には、中高生世代チームメンバーは第一回打ち合わせを行いました。

 

 

まず、午前に考えたセーフスペースをもとに、中高生世代チームメンバー一人ひとりの安心について考える話し合いを行いました。オープンセンテンスという手法を用いて、お互いに、それぞれが考える「(初めて会う人と一緒に活動をする際の)安心できる状況や条件」について話し合い、そのうえで、チームとしての約束事を決めていきました。

「人の話は最後まで聞く」「リアクションをとる」など、ユニークな意見も多く、初日から主体的にディスカッションが行われました。

 

次回からは、具体的な授業内容について決定し、本番に向けて準備を進める予定です。

次回の報告もぜひお楽しみにお待ちください。

 

 

 


マロニエゲート銀座チョコレート販売終了しました!

皆さんこんにちは!

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの福井です。

 

2月02日(土)2月03日(日)2月09日(土)2月10日(日)2月11日(月)の5日間でチョコレートをマロニエゲート銀座で販売しました。

 

今回も30名以上の小中高生が参加してくれました。

 

大声で「チョコレートいかがですかー?」と声が枯れるまで声掛けをしてくれたり、寒い中、外で呼びかけをしてくれました。

参加してくれた皆さんのおかげで沢山のチョコレートを販売することが出来ました。

 

5日間のチョコレート販売個数は1195個でした!!

販売する前にも、夜遅くまで沢山の方がパッキングなど夜遅くまで手伝ってくれました。

 

商品購入だけでなくご寄付のご協力も頂き、
マロニエゲート銀座の販売で、約20万円の寄付が集まりました。
本当にありがとうございます!

 

チョコレートNgitiは、1つ250円(3粒入り)で販売し、
価格の60%である150円を、
フィリピンミンダナオ島子どもたちの教育支援に寄付するものです。
http://www.ftcj.com/international/where/philippines/natives.html

 

現在もフリー・ザ・チルドレン・ジャパン オンラインストアで販売しているので是非ご購入下さい。

http://ftcj.ocnk.net

 

 


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