子どもの権利条約フォーラムが開催されました!

インターンの高柳です!

 

11月20日は、「世界子どもの日」です!

子どもの権利条約が国連で採択されて30周年、日本が批准して25周年を迎えました。

これらを記念して開催された、「子どもの権利条約フォーラム2019」(11月16日(土)・17日(日)、於:文京学院大学)に、私たちも参加しました。また、FTCJメンバーも参加して子ども若者として、熱い想いを語りました!

 

フォーラムには春名風花さんが出演されたほか、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンからは子どもたちが登壇し、リレートークが開催されました。子どもの権利に対する彼らの想いを会場全体に届けられたのではないでしょうか。

このリレートークの参加者は、子どもの権利について日頃から関心を持ち、「一人でも多くの人々にどうしても伝えたいこと」を持ち寄って集まったメンバーでした。フォーラムまでに3度ミーティングを開き、子どもたち自身で何をどのように社会に伝えたいのかについて話し合いました。

そして、それぞれが考える子どもの権利が尊重されたり、侵されたりした経験や、権利によって輝くことができた瞬間をそれぞれの言葉で語ることで、子どもの権利の重要性について訴えました。

 

当日の発表内容の一部をご紹介しますので、是非彼らの主張に耳を傾けてください。

 

「子どもの権利条約は、私たち日本人の子どもたちにも関わることで、日本の子どももその主役です。開発途上国の貧困下の子どもだけの問題で遠い話では決してありません。」

「学校がもっと楽しいな、わくわくするなと思える空間になれば良いなと思います。学びたいことを自ら決定し、探求し失敗し他者と話し合い、また挑戦する。異なる興味関心を尊重し合う。そんな学びが多様性を受け入れる力になるはずです。」

「成長期の中学生に、学校指定の重い革鞄を片肩に持つことを義務化するのは、適切な校則でしょうか。また、先生方、「校則だから」が口癖になっていないでしょうか。」

「虐待されている子どもは、自分から助けを求めることができません。バレたら更に酷い暴力を受けるのではと恐れるからです。暴力から完全に遮断され、守り切ってもらえる空間が必要です。」

「生徒会などで活動してきましたが、生徒の訴えに校則を理由にNOを突きつけられます。しかし、その校則はどこにも定められていない場合が多々あります。」

「体罰は教育ではありません。言葉を介したコミュニケーションこそ重要です。又、学校内に居場所を見つけられなくても、学び続けられるオルタナティブな環境が必要だと思います。」

「学校はあまり好きではなかったけれど、図書館の司書室が大好きでした。誰にも邪魔されない、安心できる空間の存在が、子どもにとって大きな支えとなることを知っていて欲しいです。」

「13%の人はLGBTQであると言われています。性的マイノリティにとって居場所を見つけることは、学校でも家庭でも難しいです。これを多くの人に知ってほしいです。」

「制服着用時に痴漢に遭い、一番辛い時にも周囲の大人からは冷たい言葉をかけられ、ショックで涙が溢れました。子どもだからと適当にあしらわないでください。」

「『あなたの好きなようにしたらいいよ。ずっとあなたの味方だから。』こう家族から聞かされて育ってきた私には、将来に不安はありません。しかし、友人は自分には何の取り柄もないし、将来どうしていいかも分からなくて不安だと語っていました。」

「児童保護施設は、外界からは遮断され、人と話す機会もないことを新聞で知りました。虐待等で人の温かみを失った子どもたちにさらなる孤独を与えることに疑問を覚えました。」

「私は、帰国子女です。帰国後、言葉の壁に困っていた時、学校の先生の放課後サポートのおかげで、今も楽しく学校に通っています。しかし、何のサポートもなく苦しむ友人もたくさんいます。彼らを助けてください。」

「私は、自ら区長と話をし、世田谷区の母子手帳への子どもの権利条約の記載を実現させました。諦めずに伝え続ければ、子どもの声も届けることができます。」

 

<登壇者の皆さん(順不同)>

後藤瑞穂・坂口くり果・河合はな・山内郁輝・安藤日為・渡邊一樹・今田恭太・小林日和・岡本恵実・辻有紗

 

経験に基づいた率直な言葉は、多くの人に届いたと思います。会場でも、たくさんの前向きな言葉をいただくことができました。私たちの身の周りには、見えにくいところで様々な生き辛さを感じている子どもたちがいます。このような訴えをきっかけに、社会全体でアンテナを張り巡らせ、少しでも早い気付きに繋げていくことで、彼らの勇気が意味あるものになるのではないでしょうか。

 

私自身、一参加者として、「子どもの権利条約」の可能性を強く感じました。「子どもの権利条約」には、18歳未満の全員に保証されていることは何かが書かれています 。彼らにできること、制限されるべきでないこと、制限されたら反論できることなどを知ることができます。

「子どもの権利条約」を軸に自身の高校時代を振り返った時、無意識に自分で自分の可能性を制限していた(されていた)部分が多くあったと気が付きました。

ただ「子どもの権利条約」の存在を知るだけなく、すべての小中高生が、条文を通して自分自身の置かれている立場を客観視することで、気づかぬうちに失っていた何かや、見落としていた自分の内に秘められた大切な何かに気付くことができるのではないかと思います。

そして、見つけた何かを子どもたちから発信していくことで、さらに、「子どもの権利条約」に関連したムーブメントが加速していくのではないでしょうか。

 

当団体が開催するWE Day Community Japan (2020年3月20日 @LINECUBESHIBUYA)は、そんな子どもたちの発信の場でもあります。WE Dayでは、子どもの権利や社会問題について共に声を上げられる仲間に必ず出会うことができます。

「世界子どもの日」をきっかけに、大人は周囲の子どもの様子を、子どもは自分の置かれている状況を子どもの権利条約と共に振り返ってみてください。

そして、得られた発見を是非WE Day Japanで共有しましょう!

 

WE Day Japanへの参加方法についてはこちら:http://ftcj.jugem.jp/?eid=2252 


【国会議員のための「世界一大きな授業」2019】チームとしての集大成

こんにちは、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでユースエンゲージメント・アドバイザーを務めています鈴木洋一です。

 

616日(日)に「世界一大きな授業」の中高生世代チームの締めの活動として振り返りを行いました。8名の中高生世代の子どもが集まり、414日から約1か月で準備をし、515日に議員会館でイベントを行いました。そして、学校のテスト日程などを鑑みて、16日に振り返りを行いました。

 

414日から顔を合わすことができたのは数回と限られた時間でしたが、社会を変えていきたいという問題意識や教育に対する情熱を分かち合ってきたため、今では集まれば話の話題が終わりません。

振り返りでは、チームとしての成果や学びだけでなく、個人としての成長にも注目して、それぞれの挑戦を祝福しました。 「考えを言葉にして伝えることができた」「チームとして活動をすることができた」などの声が出ていました。

また、来年に向けて、よりよい活動を行う上での引継ぎ事項の確認や「世界一大きな授業」実行委員会の職員へのお願いなども取りまとました。

 

振り返りの後、「ギフト」という活動を行いました。

この活動では、「今後の人生で仲間に対してあなたが貢献できること」をテーマに、それぞれが貢献できることを1枚の付箋紙に、1つずつ記入し、それらを見せあいました。短い期間ながらも共に思いをもって向き合った仲間に対しての暖かい言葉が多くありました。

最後に、共感的コミュニケーション(Non-Violence Communication)という価値観と気持ちを軸に人と人とのつながりを振り返る手法で用いる、人の持つ価値観に関して記載されたカードを使って、中高生による国会議員のための「世界一大きな授業」の一連の活動を通じて抱いた価値観やその時の気持ちを分かち合いました。

 

限られた時間でしたが、社会の不条理に対する問題意識や教育に対する情熱を強く持つ中高生世代のメンバーと一緒に活動をできたことはとても刺激的でした。

「今後も社会問題に対して活動したい」という声も多くありましたので、また別の機会でメンバーであった皆さんと再会できる機会を楽しみにしたいと思います。


【レポート】中高生による国会議員のための「世界一大きな授業」を実施しました

JUGEMテーマ:社会問題

 

こんにちは。本日は2019年度フリー・ザ・チルドレン・ジャパンが事務局を務めている「世界一大きな授業」として、イベントの開催報告を行います。

 

5月末とは思えない位に気温が急に高まっており、事務局スタッフは早くも夏バテしておりますが、

国内の教育支援の機運も、6月末の大阪G20サミットに向け、それに負けない位に高まっております。

 

さて、5月15日(水)17:00〜18:00に衆議院第二議員会館にて、今年も

中高生による国会議員のための「世界一大きな授業」

実施しました。

キャンペーンバナー

「世界一大きな授業」公式ウェブサイト:http://www.jnne.org/gce/

 

===中高生による国会議員のための「世界一大きな授業」とは=======

「世界一大きな授業」の一環として、国会議員が「生徒」、

中高生が「先生」になって「世界一大きな授業」を実施するイベントで、

2010年より毎年実施しています。

詳細:http://www.jnne.org/gce/about.html#about-diet

プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000035268.html

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東京都・埼玉県・山梨県・秋田県の中学1年〜高校3年生の計8名が

「先生」となり、20名の国会議員の「生徒」に授業を行いました。

 

会場には30名のオブザーバ(観客)も来場し、

Youtubeでも授業の様子を生中継しました。(協力:地球対話ラボ)


イベントは3部構成の授業形式で行われました。

1時限目は、世界の教育格差の現状の一例として、3月末にフリー・ザ・チルドレン・ジャパンが行ったフィリピンスタディツアー2019の様子を動画で鑑賞し、子ども達が教育を受けられていない現状についての紹介を行いました。

※【参考】フィリピンスタディツアー2019についてはこちら

http://www.ftcj.com/get-involved/study-tour/philippines


 

2時限目は、世界の教育を受ける機会が平等ではないことや・競争的になりがちで協力的な意識がうまれにくい現状を、すごろく形式のゲームで擬似体験しました。

3か国(チーム)に分かれ、「小学校入学〜高校卒業」と書かれた

6マスのコースを、一人でも多くゴール(高校卒業)させよう、

というルールです。


 

途中で災害等のトラブルが発生し、チーム別に1回休み・1マス戻る等の

不利益をそれぞれ被ります。

中には、トラブルが発生するたびに「1回休み」になるチームもあり…。

「また「1回休み」。不平等だ!」(逢坂誠二議員のコメント)

 

生徒(国会議員)の皆さんが、このゲームの仕掛けに感づいてきた所で

タイムアップ。最後にネタばらしとまとめを行いました。

 

さあ、このすごろくの仕掛け・本当のねらいとは?

中高生の先生方が伝えたいメッセージとは?

ここではヒントとなる画像のみ掲載します。

答えの詳細はYoutubeのアーカイブ動画へ。

誰もが「はっ…!!」と気づかされ、我に返る事でしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=O7-pTbIbRaQ

(1時限目:29:16、2時限目:34:15、

2時限目ネタばらし:51:00、3時限目:55:55あたり)

 

最後の3時限目では、2019年3月23-24日に行われた、

第5回国際女性会議(WAW!)で来日された、

マララ・ユスフザイさんの言葉で始まりました。

※WAW!については、下記の外務省ウェブサイトをご覧ください

https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page22_003059.html

 

そして、「(世界中の子ども達の)権利を守るための教育支援」と

題した政策提言を行いました。

 

教育が、恵まれた人々の「特権」となってしまっている現状から、

誰もが享受する、人類共通の「権利」にするために、

・教育に充てる支援額を更に増やす事

・6月28〜29日のG20サミットで、世界の教育支援の進展に向け、

 安倍総理・日本政府がリーダーシップを発揮する事

を要望し、授業が終了しました。

 

【参加議員】

逢澤一郎議員、阿部俊子議員、御法川信英議員、亀岡偉民議員、鳩山二郎議員、小川克己議員、
松川るい議員、安藤高夫議員、竹谷とし子議員、高瀬弘美議員、福山哲郎議員、逢坂誠二議員、
佐々木隆博議員、山内康一議員、亀井亜紀子議員、中谷一馬議員、山川百合子議員、田村智子議員、
畑野君江議員、福島みずほ議員

 

また、今回の授業には、

読売新聞ジュニアプレス(https://www.yomiuri.co.jp/teen/junior/)のジュニア記者3名が取材にお越しになり、中高生の「先生」方へインタビューをされておりました。

 

子ども達が主体となって、世界をより良くするために刺激し合い、

行動・発信し合う姿に、強い力を貰いました。

 

「世界一大きな授業」のキャンペーン期間は

6月30日(参加申し込みは6月26日)までとなっております。

まだまだ参加申し込み募集中なので、興味のある方は是非参加してください。

「世界一大きな授業」公式ウェブサイト:http://www.jnne.org/gce/


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