元子ども兵士ミシェル氏来日決定!出張講演場所を募集!



今年の11月に元子ども兵士のコンゴ民主共和国出身のミシェル・チクワニネ氏(現26歳)を日本に招き、講演会ツアーを行うことが決定しました!

ミシェル氏は昨年、日本テレビ系列「世界一受けたい授業」という番組に先生役として子ども兵士について出演したことのあるスピーカーで、今回は子どもの権利条約国連採択25周年及び当団体設立15周年を記念して来日します。

元子ども兵士のスピーチを聞くことで、皆さんが戦争の問題や国際協力について考えるきっかけにしていただきたいと思い、講演会を開催していただける場所を募集しています。
詳細は下記をご参照ください。

ミシェル氏のスピーチの一部はこちらからご覧いただけます
(2分30秒 制作:児童労働ネットワーク )


元子ども兵士・ミシェル招聘プロジェクト2014

1.募集日程
東京近辺 13日(木)、14日(金)、17日(月)、18日(火)、
大阪近辺 19日(水)、11月20日(木)、21日(金)
※スケジュールの都合で日程は上記のように決めていますが、時間等はご相談の上、決めさせていただきます。募集数に達した時点で受付終了とさせていただきます。

2.講演料
目安として下記の講演料を提案しています。
通訳なしの場合は7万円〜
通訳有の場合は10万円〜15万円

※東京事務所(世田谷区南烏山)から講演先までの交通費は別途お願いいたします。
※上記の講演料をご提案しておりますが、より多くの皆さんにミシェル氏の講演を聞いていただきたく、
学校や非営利団体などは予算の相談には応じますので、まずはお問合せください。    

3.お申込み・お問合わせ
認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
所在地:〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-6-5 3F
TEL 03-6321-8948 FAX 03-6323-6504
E-MAIL info@ftcj.com
担当:原元

【ミシェル・チクワニネ氏プロフィール】
1988年1月生まれ。コンゴ民主共和国出身。
5歳時に誘拐され子ども兵士として紛争に巻き込まれ、想像を絶する苦しみや試練を乗り越えた 経験を持つ。変化への可能性に情熱と信念を持つ人道主義者。紛争の恐怖の中で育ち、政治的信条のもと立ち上がった父親が拷問の末殺害される現場や、レイプされる母親を目撃した。自身も拷問を受けるなどの経験をしている。
彼の父親を含む580万人以上が命を落とした内戦時代に育ったミシェルは、戦争による死と腐敗で暗黒の少年時代を過ごした。11歳の時、難民となって故郷を離れ、以後、アフリカの国々を転々とし、多く の問題に直面するが、同時に力を合わせて生きるコミュニティーの美しさも知 る。
現在はカナダ国籍を取得しトロント大学に通いながら、モチベーション・スピーカーとして、北米の10万人以上の人々、特に子どもや若者に訴えかけ、人生の新しい価値観と、社会的責任を通しての希望や変化への情熱を与えている。 



一人でも多くの方々にミシェル氏のスピーチを届けることができるよう、
出張講演先の募集案内を学校やPTAなどの関係者の皆さまにご周知いただければ幸いです。ご協力よろしくお願いいたします!