アンバサダーズ子どもメンバーより活動報告が届きました!

フリーザチルドレンアンバサダーとして自分の経験や世界の現状、フリーザチルドレンの活動紹介を通して活動に参加した事のない人や学生などに参加を呼びかけたり、アクションをとってもらえるようなメッセージを伝えました!



 ■活動日
 2014年10月13日

 ■活動場所
 小学校、高校

 ■感想、考えたこと
 アンバサダーとして、自分のおこなってきたブレスレットを販売して募金を募るという活動で学んだ事や、活動をするまでの経緯そして発展途上の国々の現実を自分の普段伝えられる身近な人以外にも伝える事ができました。
 そのなかで今までは”Me”だった自分の価値観をもっと多くの人に知ってもらう事で、”We”に変える事ができたということを感じています。
 この一人の力”Me”或いは”I”が多くの日本人にはこの”I”がなかなかないのではないかと思います。
 ”I”がなければいくら集まっても”We”にはならないですよね。
 日本人は「ムラ」の文化で集団が好きなのに”We”にならないのは”I”が形成されないからだとも思います。どうやったらもっと多くの日本人に”I”が形成されるのか、それは時間がかかるコトなのかもしれないけれど"Me"或は"I"の意識のある人が増える事だと思います。
 それはこの日本の文化であるからこそ、他の国々よりも早く"We"が実現されると思います。
 いつかすべての日本人の中に"Me"ができ、もっと大きな"We"に進めるときが来ますように