東京都港区立笄小学校での講演会

港区立笄小学校で講演会をしました!

■日程
2015年06月10日
1時間目(8:30〜) 30分講演会、質疑応答。
■イベント名
ワールド活動
■講演・ワークショップのテーマ
国際理解教育です。世界の国の様子、同じ小学校の子供たちのことについて、1年生から6年生まで全校に向けてお話いただきたいです。世界の国々に興味をもち視野を広げることのできる内容で、40分程度、パワーポイント画像などを活用してお願いします。
■対象者
小学校1年生から6年生450名
■その他・派遣依頼の理由・連絡事項・ご希望、ご要望
本校では、特色ある活動として、国際理解教育を行っています。講演をお聞きしたのち、児童が寄付活動や様々な国の紹介等自分たちができることを考え、5、6年生児童を中心に取り組んでいきます。講演を聞いてから、5・6年生児童は自分たちでできることを考え、実行に移します。昨年は、募金や本集め、石鹸集めなど行いました。よい、意欲づけになると思っております。

■先生から
インターナショナルで―に向けて高学年が自分たちに何ができるかを考える良いきっかけとなりました。「What can I do?」は彼らの良いテーマとなりました。
■参加者には変化がありましたか?
個人で何かやりたいと思った子も何人かいますが、高学年の意識が変わりました。

■生徒たちの反応(Faithから)
全員、特に低学年が、質問をすると元気よく手を挙げて答えていたのでとても嬉しかったです!また、在日外国人やミックスの生徒も多く、とても国際的な学校で楽しかったです。
ちなみに、先生から「夏休みに興味のある生徒たちに学校ワークショップをして欲しい」という依頼もいただきました!嬉しいです!