テイク・アクション・キャンプ・ジャパン2015 in 奈良を開催しました!

2015年8月夏に奈良県奈良市で3泊4日のテイク・アクション・キャンプを行いました。

今回は計13人の子どもたちが集まりました!

 

 

このキャンプでは、みんなで世界の問題や行動を起こすためのスキルを学びます。

 

『社会を良くするために自分たちにできることって何なんだろう?』

みんな、悩んだり議論したりしながら、5日間、熱心に活動に取り組んでいました。

 

***

 

1日目はアイスブレーキングと、みんなが安心して話せるようグループのルール決めを新ました。みんな1日目であっという間に打ち解けて仲良しに!

 

 

 

***

 

2日目はフィリピンから招いたゲストと共に、国内外の問題を考えました。フィリピンから来たゲストの2人の話をみんな集中して聞いていました。振り返りでは、熱く深く議論をする場もあり、朝から夜まで盛りだくさんの1日でした!

 

 


***

 

3日目はキャンプも後半になってきたこともあり、今までに学んできたことをもとに自分に何ができるのかを考えるワークショップを実施しました。また、お昼にはグローバル・ディナーを実施。貧困の格差について身ももって体験し、考えました。

そして最後の夜は、キャンプファイヤーを囲んで、自分を見つめるワークショップをしました。

 

 

***

 

4日目。いよいよ最終日。

『キャンプのあと、自分はこんなアクションを起こす!』という決意と計画を1人1人が発表しました。それから、5日間を共にした仲間たちに、感謝を励ましの気持ちを伝えました。

 

無事、4日間のキャンプが終了しました。

別れを惜しみながらも、自分と同じ気持ちを持った仲間がいることを知って、みんなとてもたくましく旅立っていったように思います。これからみんなのアクションを一緒に応援するのがとても楽しみです!
参加してくれたみんな、ありがとう。


 
これから一緒にアクションを起こしていきましょう!
そして、子どもを送り出してくださったお父さんお母さん、子どもの可能性を信じ応援してくださり、本当にありがとうございます。


 
Be The Change!
Together We can change the world!

 
助成:日本郵便 年賀寄附金