くまもんプロジェクト:音楽のケアコンサート&くまモンのぬいぐるみ贈呈式

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、

2016年4月に発生した熊本地震の緊急・復興支援として、熊本で被災した入院中の子どもたちが少しでも安心して過ごせるよう、熊本になじみの深い「くまモン」のぬいぐるみをプレゼントするプロジェクトを実施しています。

 

これまでの報告はこちら

>>8/4熊本機能病院にてぬいぐるみの贈呈式を実施しました。

>>10/10子ども発育支援センターえるぴあにて贈呈式を実施しました!

 

11月28日に3回目のとなる贈呈式を実施いたしました。

今回は、 ドリームラボとくまもと音楽復興支援100人委員会のコレボレーション企画として、音楽のケアコンサートと、絵本の読み聞かせ、くまモンぬいぐるみ贈呈式を行いました。

 

くまもと音楽復興支援100人委員会は、音楽の演奏やケアコンサート、楽器・施設の支援を通じて、平成28年4月に起きた熊本地震の被害を受けた方々の心で支える音楽支援を行っています。

くまもと音楽復興支援100人委員会WEBサイト http://kumamotoongakufuttukou100.com/

 

わんぱく保育園に通う1歳から6歳までの子ども65名を対象に実施しました。

保育園に通う子どもたちは、今も余震が続く中親元を離れる時間が比較的長い子どもたちです。そういった環境の子どもたちの不安を少しでも取り除き、安心して生活できるようにという想いが詰まったイベントです。

 

■音楽ケアコンサートの様子。

 

 

■贈呈したくまモンのぬいぐるみ

 

くまモンのぬいぐるみは、ちょっと早い東京のサンタさんからのプレゼントが届いたと

子どもたちに伝え、配布したそうです。

 

■ぬいぐるみを手にした子どもたち

 

くまモンプロジェクトにご支援・ご協力いただいたみなさまへ

心より感謝申し上げます。

 

寄付:株式会社チヨダ

助成:公益財団法人ベネッセこども基金

 

 

日時:11月28日(月)10時〜11時半

場所: わんぱく保育園 

対象者:わんぱく保育園子どもたち(1歳〜6歳) 65名

主催:一般財団法人ドリームラボ

共催:認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

   フリー・ザ・チルドレン・ジャパンくまもとグループ

協賛:くまもと音楽復興支援100人委員会 (えほん楽団)