【今日は何の日?】10月16日:世界食糧デー/World Food Day

 

 

10月16日:🌎世界食糧デー🍚🍴

 

国連が制定した世界の食糧問題を考える日。

世界の人々が協力し、世界中で起きている栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことが目的とされています。

 

 

世界では約7億9,500万人(9人に 1人)が、必要な食糧を得ることができていないといわれていますが、

一方では、日本を含む先進国では大量の食料を廃棄しているフードロスも問題になっています。

 

今、世界には、すべての人々が健康で生産的な生 活を送るために必要な栄養素を

摂取できる十分な 食糧があるといわれていますが、どうしてこのような問題が起きるのでしょうか。

 

 

 

世界食糧デーをきっかけに、一緒に考えませんか?

世界食糧デーの無料教材はこちらからダウンロードください。

 

 

 

 

■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■

 

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、国連で定められている「国際デー」など

を参考に、1枚10分以内で考えられる無料の教材を作成しました。

 

↓こちらのリンクからご覧いただけます。↓

http://www.ftcj.com/get-educated/material_internationalday.html

 

ディスカッションのテーマとして、子どもが国際に興味を持つきかっけに、

授業の冒頭での活用など、沢山の場面でご活用ください!