神戸市立桜が丘中学校で出前授業を実施致しました。

皆さんこんにちは!フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの福井です。

 

今回は神戸にある、僕が卒業した神戸市立桜が丘中学校で講演会を行いました!

 

私が卒業した中学校で講演会できたことをとても嬉しく思います。

 

中学二年生115名の生徒さんと「自立を目指せ!貧困脱出ゲーム」のワークショップを行いました。

 

このワークショップでは5つのチームに分かれて自立を目指してゲームをクリアする体験型ワークショップになっています。

 

ワークショップでは振り返りも行っていて、5つのチームがどのような違いがあったのか、児童労働とこのゲームはどう繋がっているのか話し合ってもらい新たな気付きを得てもらうそんなワークショップになっています。

 

ゲームの途中ではクイズなどあり、皆さん楽しんでワークショップをすることが出来ました。

 

ワークショップが終わった後は12歳の少年が団体を設立した話しや僕の中学生時代の話しから、なぜ国際協力に興味を持ったのか、そして生徒さんたちはどうすれば具体的に行動できるのか、GIFT+ISSUE=CHANGEを通して皆さんに考えてもらいました。

 

素晴らしいCHANGEを生徒さんが考えてくれて、僕も感激しました。この考え方を通して一人でも多くの学生がアクションし世界を変える事を期待しています。

 

当時お世話になった音楽の先生とお会いできることが出来ました。

15年ぶりの再会でとても嬉しかったです。

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、

”国内外の社会問題を学ぶだけで終わらない”出前授業・講演会を行っています。

総合学習や国際理解教育、人権教育の一環、チームビルディングやリーダーシップトレーニング、NGO/NPOの理解など、様々なシーンでお役立てください!

 

詳細・ご依頼はこちらから

→ http://www.ftcj.com/get-educated/class_workshop.html