Mini Weday 終了!ご支援ご協力ありがとうございました!

こんにちは!Mini We Dayチームのリーダーの小泉恵美です。

2014年3月31日(月)12:30〜17:00に江東区の古石場文化センターにて

Mini We Dayを開催しました。



◆mini WE DAYとは

We Dayとはカナダで始まった、子どもや若者を対象にした社会貢献への意識を高めるイベントで、毎年20万人以上の子ども達が集まるカナダでは有名なイベントです。We Dayをカナダで見た日本人の大学生と高校生が「ぜひこのイベントを日本でも実施したい」という思いから、このMini We Dayを企画がはじまりました。「me」という自己中心的な考えから「we」という自分も含めたみんなの事を考えるような社会を作る、というコンセプトを大切にして企画していきました。

ミーティングの様子


◆本番を迎えて・・

当日は150名もの人が集まり、スピーチ・音楽・劇・ダンス・ファッションショーを通して現在世界で起きている様々な問題を伝え、一人ひとりが世界を変える力を持っていること、みんなで一緒にアクションを起こすことが世界を変える大きな力になることを伝えることができました。

イベント終了後も、 参加者が興味のある社会問題に対して自分なりに関われる方法を考え、実際に募金活動や啓発活動などで、アクションを起こしたメンバーもいました。

このイベントを通じて、世界で起きている問題が身近であることを感じてもらい、自分にできるアクションを考えるきっかけを作ることができたと思います。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!


◆プログラムについて

高校生や小学生のスピーカーや募金チーム、Englishチーム、フェアトレードチーム、インド学校建設チームは熱い想いをスピーチにして伝えてくれました。

また、カナダからのゲストのOksana、フィリピンからのゲストスピーカーのスピーチは私たちに新しいモチベーションを与えてくれました。


アクションキッズの劇は児童労働を扱ったテーマで会場の一人ひとりが考えるものがあったと思います。


特別企画のファッションショーでは会場一体がすごく盛り上がりました!

<Katieさん、TATSUYAさん>



Katie

<Katieさん>

Tatsuya

<Tatsuyaさん>

 Kevin

<Kevinさん>               


 Mariea

<Marieさん>

Marieさん

 

<すみれさん>

sumire2

  すみれさん


 

モデルのKatieさん、TATSUYAさん、Kevinさん、Marieさん、すみれさんたちが
me to we Tシャツをかっこよく着こなしてくださり、
とても楽しく盛り上がったファッションショーでした!


そして一番最後のプログラム、特別ゲストのゴスペルスクエアファミリーの
ゴスペルは素晴らしい歌声が会場に響き渡っていました。

◆mini WE DAYチームリーダーより一言!

本当に楽しいプログラムがいっぱいで、とても楽しい一日になりました!私の「Mini We Dayをやりたい」という一言から始まったプロジェクトでしたが、その気持ちに賛同してMini We Dayチームのみんな、FTCJのスタッフを始め、多くの人に助けていただき、開催することができました。


私一人ではできなかったことが、みんなと一緒に行動したことで実現をすることができました。みんなで一緒にやれば世界は変えられることを私は今回のイベントを通して、教えてもらったと思っています。


Mini We Dayが始まりの日です。これから会場に来てくれたみんなと一緒にアクションを起こしていきたいと思っています!一緒にアクションを起こし続けましょう!変化になり続けましょう!

開催するまでに関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

大学1年 小泉恵美



ご協賛、ご後援くださったみなさまもありがとうございました!
【協賛】株式会社 日本開発サービス、
       株式会社 ワイズ・インフィニティ、
モカベアコーヒー

【後援】後援: 独立行政法人国際協力機構 / 江東区