カナダからの訪問客!

こんばんはーmoon* 念願のピアスをあけましたおんぷはゆですーsss

今日はお昼から事務所で作業していますキラキラ 今もまだ事務所です・・・笑

さて、今日はカナダカナダからALEXがやってきましたよ!!

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン-ALEX

後ろの真ん中がALEXですsss

実はALEX、日本とカナダのハーフなんですハート

今回ALEXが来日した理由は、今月27日、28日にFTCJアカデミーを開催するからなのですハート

※大事なのでもう一度言います

今回のアカデミーではカナダのフリー・ザ・チルドレンで行われている

リーダーシップトレーニングを日本でも開催するべく、ALEXが来日してくれたのです!!

もちろん私も参加しますよーsss 

FTCJアカデミーに参加すればはゆにも会えちゃうってワケいひひ笑

いやぁ、なんてお得なんだ!・・・え?そんなの別に興味ない? 

まぁまぁ、それは置いておいて、とっても充実したアカデミーになること間違いなし!いまから楽しみですー花2

参加して下さる方も、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

それでは今日はこの辺で!はゆさんは帰宅します!笑


チャリティーマラソン

はじめまして、みちゃこです(。・ω・)ノ゙

永遠のマイブームは、GLAY
心はいつでもRock
皇居ランと太極拳を嗜む健康志向
趣味を挙げればきりがない、ややオタクの20代女性です(`・ω・´) ノシ

高校2年生のときにFTCJの子どもメンバーとして活動開始。
学生時代は、御徒町の事務所へ毎週足繁く通ったものです。
現在は、会社勤めの傍ら、児童労働撲滅と子ども主体活動を応援すべく、ゆるゆるとFTCJでボランティア活動を継続中。
 さて、話は変わって、来る4月25日。フ
ィリピンの孤児院を支援するマラソン大会パラカップ」に参加します!
約3000人が参加するこの大会の収益金は、フィリピンの子どもたちの奨学金等にあてられます。
趣味のマラソンを楽しんで、寄付につながるなんて、なんとも嬉しいお話ですね。
ちなみに私は10キロコースで、FTCJからあと2人、ハーフコースで出場します。
パラカップに参加する方、マラソン好きな方、皇居ランもしくは太極拳を始めてみたい方、GLAYのライヴへ一緒に行ってくださる方、大歓迎です。
ぜひFTCJへご連絡ください♪ では、自己新記録を目指して頑張ります(^^)v ▽
パラカップ2010 http://www.paracup.info/index.html

卒業しました!

こんばんは、毎度おなじみ、はゆですheart+kira*

最近ようやく春めいてきましたねsss 

そして春といえば、別れの季節でもあり、出会いの季節でもありますね。

私も20日に無事、高校を卒業しました桜**

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン-卒業証書

↑卒業証書と、学年みんなでお揃いのネックレスsae

今年、私と同じように卒業を迎えられた方、おめでとうございますsss

私は幼稚園からずっと同じ学校に通い、14年間、118人の仲間とともに成長してきました学校118人全員が、幼馴染のようであり、家族のようである、そんな環境で育ってきたんですキラキラ

すごく強い絆で結ばれちゃってるんですよ〜いひひハート羨ましいでしょ〜笑

もう制服を着て学校に行き、みんなと騒ぐことがないと思うと、なんだか寂しい気持ちでいっぱいになりますウルウル

ですが同時に、4月からの新しいスタートが楽しみでなりませんハート

4月から心機一転がんばるぞー!!

皆さんはどんな卒業式でしたか?ぜひ教えてくださいおんぷ

では、今日はこの辺でmoon*


スタツアとスタッフ

こんにちはーにゃ

久しぶりにのんびりな休日をすごしてるたかこですおんぷ

今年度もあと少し。

FTCJの年間イベントのトリを飾るのが、

フィリピンスタディーツアービックリ

本日20日朝、ツアー参加者のみなさんはフィリピンへと旅立ちましたenaキーン

今回は参加希望される方も多く、学生の方から社会人の方まで参加されています。

帰国は29日予定きらきら!!

報告をお楽しみにっにこ♪

ちなみに・・・過去のスタディーツアーについてお知りになりたい方は

報告書もありますのでお問い合わせくださいにこ

そしてちょっとした予告ですキラキラ

「FTCJスタッフってどんな人がいるの?!

「活動してるってどんな人??」

などなど・・・・スタッフについて知りたいかたのためにっやるき!!

キラキラ近日スタッフご紹介キラキラ☆予定ですきゃっ

・・・・え?

知りたくない??

そんなこと言わずに・・・・号泣

より、FTCJを身近に感じてもらえるように、

普段顔の見えないスタッフをご紹介したいと思います音符

みなさま、お楽しみにっらぶ2

それでは、みなさん素敵な週末を〜〜seiena


今月の事務局MTG

こんばんはーおんぷ 毎度おなじみのはゆちゃんですよーひよこ

はてな あたしばっかり日記書いてるってびっくりはてなそうなんですよー

これだから人気者は・・・ なぁんちゃっていひひ音符

さてさて、冗談はこのくらいにしといて…

昨日は事務所で事務局MTGがありましたーsss

事務局MTGでは、各事業の1か月の報告をしたりこれからのイベントについて提案・議論したりなど、事務局に関わることを話し合っています電球

昨日は私が差し入れたクリスピークリームドーナツ片手に熱い議論を交わしましたよ!とっっっっっっっっても有意義な事務局MTGでした!

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン-MTG

ちなみに・・・

今月末から来月にかけて、FTCJはイベントが盛りだくさん!

事務局も精一杯がんばりますので、皆さんにもぜひイベントに参加して、学び、楽しみ、新たな発見を得てもらいたいなと思いますsss

詳しいイベントの内容などはこちらからどうぞ星

それでは、今日はこの辺でハート

おやすみなさい夜


フィリピンはなぜに貧しいのか?!

こんにちは、FTCJ事務局の中島早苗です。

今日は、フィリピン支援事業チームの鈴木ゆにこさんと二人で

「フィリピンの人々の貧困」についての研究会に参加してきました。

主催はAIICで、お話してくださったのは、菅沼櫻子さん。

菅沼さんは今まで30年以上にわたり、フィリピンの人々の貧困問題に取り組み、

出稼ぎ労働者のサポートなどをされている、フィリピンのエキスパート!

菅沼さんのフィリピンの人々に対する温かいまなざしと

熱い思いを感じる時間でした。

さて、「フィリピンの人々がなぜ、貧困なのか」ですが、

結論からいうと、このブログで簡単に述べることはできませんが、

大きなファクターになっているのは

400年(ながい!)にわたる植民地支配を受けた

という歴史的背景があげられます。

占領したのは、スペイン、アメリカ、そして日本です。

でも、フィリピン人は日本人に対して非常に

フレンドリーですね。)

フィリピンがスペインの植民地支配を受ける前の

段階では「フィリピン」という国は、できあがっていなかった。

それゆえ、一致団結して、外部からの

支配を阻止するといったこともされず、結果的に

利用されやすい状況だった----

ということも大きな要素です。

また、フィリピンの人の良さも関係といえます。

土地を所有するという概念をもたない

先住民族の人々は、土地は元来みんなのもので

誰か一人に帰属するのではない、という考えをもち

土地の利用はみなでしていたのですが、

外部からのやってきた人々は、土地を利用するため

契約や法律をつくり、先住民族の人々の知らない間に

土地の所有権を獲得していたのです。

・・・と、

今日は、基本的なフィリピンの歴史的背景をつづりましたが、

3月20日から29日までフィリピンに行ってきますので

次回は

生のフィリピンレポートをお届けしたいと思います。

フィリピンは、今、なつまっさかり!で

マンゴとバナナがおいしい季節。

ジューシーでとびきりおいしい果物も楽しみ♪


チャリティパーティ@六本木

こんにちはーニコ たかこです♪♪

前回のブログを読んだスタッフのふぅきーから、

ジョニギャという怪獣のようなあだ名をつけてもらいました。

(ジョニーのファンのギャルからきたそう)

あまりかわいくないので、かわいいあだ名を募集します笑(ピンク)

さて、報告が遅くなってしまいましたが、

先週FTCJメンバーが友人を集めて行ったチャリティーパーティに参加してきましたおんぷ。

場所は六本木のあるお宅。

一等地にある素晴らしいおうちに、

田舎もんのわたしはちょっとしたカルチャーショックをうけ

緊張のあまり花瓶のお花をひっかけてしまいました・・・汗?

、乾杯と同時に、喉が焼けるような濃いお酒お酒のおかげでテンションもあがり、酔っ払い

場になじむことができました。(たぶん。)

気が付けば人数は20人近く集まり、中には関西から来たというKくんもいたり。

そして、素晴らしいのがその料理おいしいsei

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

↑地中海料理の数々キラキラ

おいしそうでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぺろっ

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

↑待ちきれなかった誰かの手。

これらの料理、はなえさんしだっちの手作りなんですキャハハWハート

美味しくて美味しくて美味しくて美味しくて・・・・

実は他にもたくさん料理はあったんですが。。。。。。。

食べることに夢中で写真を撮るの忘れました(´-ω-`)えへっ

おいしい料理を一通り堪能したあとは・・・

なぜかAKB48DVD観賞会笑

圧倒的に男性が多い中で、至って自然な流れで観ることに。

そして、男性チームの盛り上がること盛り上がること・・・・・・・・デレデレデレデレ

それを冷ややかに見る私とはゆ。じぃ〜

(最終的に2回もDVDを観ました)

その後はみんなで話したりケーキを食べたり、終始ワィワィ音符盛り上がりましたアゲアゲ

私としては終盤に貴重なお話も聞けて、本当に楽しい時間を過ごすことができましたキャ

(準備してくださった方、参加してくださった方、本当にありがとうございました)

今回、パーティで集まったお金は寄付金として頂いたのでご報告いたしますきら

なんだか駆け足での報告になってしまいましたが・・・・

今日もポカポカお天気サンサン花粉と闘うたかこでしたウィンク


卒業シーズンですね★

卒業ソングといえば? ブログネタ:卒業ソングといえば? 参加中
こんにちは!はゆ@事務所 ですsss
最近忙しかったのですが、今日は久々に事務所に来て作業してますー音符
というのも、もうすぐ高校を卒業するので、卒業式に向けてバタバタしているのです汗でも久々に時間が出来たので事務所にきてブログ更新していますさくらんぼ
というわけで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今日はブログネタに参加しつつ、ブログを更新していきます音符
わたくし、実は小4から高2まで、学校の聖歌隊に所属していました電球
高校の聖歌隊では隊長なんかもしてたんですよ♪
高3では舞台演奏という授業も取っていて、文化祭で2時間の公演をした経験もあるんですいひひハート びっくりした方もいらっしゃるでしょうね笑
実は歌って踊れちゃうはゆちゃん。なんちゃって心あはは
そんなこんなで、卒業式の後の謝恩会で歌を歌うことになり、最近はもっぱら歌の練習をしていますおんぷ
舞台演奏の授業を選択していた5人の友達と一緒に歌うんですheart+kira*
で、わたしたちが今回選んだ曲は、いきものががりYELLという曲。
最近人気の卒業ソングみたいですよひよこYOUTUBEで観られます♪
とてもいい曲なので、頑張って歌いたいと思います!!
皆さんにとって、卒業ソングといえばどんな曲ですか??
ぜひ教えてくださいsss
それでは、今日はこの辺で花3
ペタしてね

関西から〜♪

はじめまして、関西のノリコです音譜

大人メンバーです。

突然ですが、私はアメリカの消防士のファンなのですドキドキ

なぜかと言いますと・・・

彼らはピンク色だから・・・

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

では、なくて・・・

なんと、アメリカでは約7割がボランティアなんです!!

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

と、いうわけで、このように、Fill the boot という活動で

資金集めなどをしているのです目

放水で洗車して資金集めをしたり、というのもあったと思います。

なので、彼らを見ていると

「私もがんばるメラメラ

と思うのです。

ちなみに、ピンク色の消防士さんたちは

「ピンクリボンデー」のキャンペーンでこの色になっているのです。

これは一部の消防でされていることですが、すごいですよね!

密かに児童労働反対世界デーにも、参加してもらえないかなぁと

思っている私です・・・

ご清聴ありがとうございましたo(^^o)(o^^)o


こんにちは

みなさまこんにチワワチワワ はゆでございますーひよこ 

今日も寒いですねsao☆ いつになったら春らしくなってくれるんでしょうはてな 

でも暖かくなると花粉花粉飛散。が・・・あせ

まあそれは置いといて・・・!

最近段々とランキングも上がってきて、以前よりもたくさんの方にこのブログを読んでいただけているようで、うれしい限りですおんぷ

いつもありがとうございます!ペタもたくさんつけて頂けるようになって、読者様も増えて・・・いやぁ嬉しいsss 

これからも更新頑張りますので、みなさまブログチェックは欠かさずお願いしますねクローバー笑

今日のはゆはというと、大学に提出するための課題を作成しております!!

ちょっとドツボにはまってしまったので、こうしてペタ返しブログ更新をしに来たわけでございます。決して暇なわけではありませんよびっくりはてな汗笑

証拠に・・・

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン-レポート 

ほらっ!

ヤクルトジョア片手に頑張っておりますきらきら!!でも個人的にはヤクルトシーズのシーズくんのファンです心笑 だれかあたしにヤクルトシーズくんくれないかなぁ・・・なぁんて。

ちなみにレポートのテーマは

児童労働の現状と各国政府・NPO・NGOの取り組み及び成果

です。自分でハードルを上げてしまいました・・・とほほ・・・汗

でも頑張って今日中に作りますよいひひきら

ではでは、この辺でレポート作成に戻りたいと思います音符

みなさん良い1日を!


<<back|<152153154155156157158159160>|next>>