Peacewalk 2010

こんばんはmoon* めちゃくちゃ久しぶりの登場、はゆですsss
皆さんいかがお過ごしでしょうかはてな 
わたしは先月から2度も風邪くちどめを引いてしまい、なんだかブルーな気分ですaya
喉の風邪を引いて、 声が出なくなったがーん と思いきや!!
今度はお腹の風邪を引いて、思わぬところで減量してしまいました?akn?とほほ。
今もまだ風邪薬を飲む生活を余儀なくされています…・・・汗
早く治したいものですね。みなさんはお風邪など引かれていませんか!?
体調管理には気をつけてくださいね注意
さてさて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

みなさんは6月12日が何の日かご存知でしょうか?
実は6月12日は児童労働反対世界デー>なのです!!
というわけで、6月13日、私たちは児童労働に反対するべく、渋谷でウォークを行ってきましたおんぷ
その名も…“子どもに自由を!Peace Walk 2010” です
当日はまずキックオフ集会を行いましたリボン
これは、そもそも児童労働がどういうものなのかを参加者の皆さんに知ってもらうことを目的とした集会ですおんぷ
今回は子ども代表委員のありかちゃんや、明学支部の子たちやアクションキッズのみんながプレゼンターとなってくれましたクローバー
くにアクションキッズのみんなは、劇を通して児童労働について発表してくれましたキラキラ

↓そのときの様子がこちら!↓

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

みんな演技が上手で、本当に働く子どもたちに出会っているような感覚を抱くほどでした!
ありかちゃん、明学のみなさん、アクションキッズのみんな、おつかれさまでしたひよこ
こうしてキックオフ集会で児童労働について学んだあとは、お待ちかねのウォーク!
ですがウォークについては次回のお楽しみいひひハート
という訳で、次回の更新をお楽しみにっsss


Jackさんからのメッセージ

こんにちはRunning 2ヶ月ぶりの登場、ゆにこです。

フィリピンスタディーツアーから帰ってきてもう2ヶ月。

ほんと、あっという間だなぁ。

といっても、この2ヶ月でスタツアメンバーは

既に色んなアクションを起こしていますマリオきらきら!!

外務省でスピーチをしたり、チャリティーライブをやったり、

出張講演に行ったり、劇を演じたりアゲアゲ

こうやって、

フィリピンで直接現地の人から聞いてきたこと、感じてきたこと、学んだこと、

そういったものを、日本のより多くの人に知らせていく。

体験をシェアすることって、

単純だけど一番大切な、私達にできるアクションの1つだと思います。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン-世界の子どもに教育をキャンペーン

↑スタツアメンバーによるスピーチの様子

というわけで、私も1つ、フィリピンでの学びをここでシェア。

毎年、マニラのNGO「KPACIO」に行くと、

いつも熱いメッセージをくれる、フィリピン人のおじちゃんがいます。

その名も、Jackさんきらきら!!

Jackさんは、政治のこととか経済のこととか、

フィリピンだけじゃなく日本や世界で起きている問題にもとても詳しくて、

いつも色んな方向から見た社会の問題や課題を語ってくださいます。

そんなJackさんが言っていた、私達へのメッセージ。

?“Make a new Generation” 新世代を築く

昔、戦争で、日本人はフィリピン人にたくさんひどいことをしました。

罪のない人々までをも虐殺したり、レイプしたり…。

でも、今、あなたたちはここに来て、

フィリピンの人々を助けたい、もっとフィリピンのことを知りたいと思っています。

こうやって新しい世代を共につくり上げていくことで、

より良い関係を築いていきましょう。

また、フィリピン人たち自身が変わる必要もあります。

フィリピンのファーストフード店に行くと、お金持ちも貧しい人も、

みんな平気で食べ物を残しています。

食べ切れなければ、持ち帰ってあとで食べればいい、

ただそれだけのことなのに。

資源や食料、物を大切にする心を築かなければなりません。

?“We have to Monitor” みんなで監視

ODA(政府開発援助)として

皆さんの税金からフィリピンに支払われている金額は、莫大です。

しかし、それらのお金がどう使われているのか、

どんな効果をもたらしているのか…

自分達の税金の行方を、日本のほとんどの人が知りません。

私達は、国の行動を、もっと監視しなきゃいけないんです。

昨年の台風被害に対し、日本政府は多額の支援金をくれました。

しかし、台風の被災地から離れた地域に住んでいる私の友人が、

なぜかこの日本からの支援をもらえたそうです。

こういった支援金の無駄使いをなくし、もっと効果を発揮するためには、

国民がもっともっと政府の動きを監視をして、

国に対してどんどん意見をしていかなければなりません。

くりぼー くりぼー

と、まぁこんな感じで、Jackさんからの熱いメッセージ(抜粋ver.)でした!

もうちょっと色々書きたかったけど、

もう眠くてこれ以上書くと訳分からなくなりそうなので、今回はこの辺でぼー

ゆにこおでんくん


ガチャポンで国際協力!

TGI Friday!!!
 最近雨が多いけど、雨にもマケズにいますか?
僕は雨が好きなので、 iPodでタイトルに「雨」とか、「Rain」が含まれている曲を聴いて楽しんでます♪
 ところで、事務所でガチャポンを復活させました!!!

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

チョコプロで販売していたチョコはミルクとイチゴ味だったけど、今回はメープル!
しかも! 今回は前よりも安く、チョコ5つでなんとたったの、「200円!」 さらに!
この200円の寄付のうち、 100円がインドの井戸建設、残りの100円が国内の子ども活動支援に!!!
このガチャポンひとつで、チョコと、インド支援と、日本支援の3つが楽しめます!
配送は残念な事に出来ませんが、事務所に来る事になった際は、ぜひお楽しみください☆
そして、「なにかオマケが入ってたら面白いよね?」という声も上がっていますw
 「当たりが出たらチョコを片手で掴み取り」とか、
「スタッフのトレカ」とか?w ちゃんとスタッフの戦闘力とか、能力も表示します(嘘)
 アイディア募集中☆

児童労働反対世界デーMTG!

こんにちは!はゆですsss
今日は日曜日だけど、事務所に来ていますおんぷ
というのも、児童労働反対世界デーのイベントに向けたミーティングをするためなのです!! 今日はそもそもの目標や、コンセプトなどを決めました花3
子どもたちから出てくる意見はどれも斬新で、こういうときに “子どもだからこそ出来ること・考えられること” があるんだなぁと感じます。
こどもたちに圧倒されてばかりも居られない!笑
わたしも頑張って参加したいと思います〜きら
ではでは、今日はこの辺でひよこ

世界中の児童労働数は2億1500万人

トムです。

ILOは、世界の児童労働の現状に関する新たな報告書グローバル・レポートを、5月に発表しました。

それによると世界中の児童労働数は、2億1500万人です。

同時にさかのぼって4年前の数の2億1800万人が上方修正され、

(ラテンアメリカの児童労働者数を少なく見積もりすぎた、という判断があったため)

前回に比べ、減少スピードが鈍化しています。 『反児童労働行動の加速化』と題するグローバル・レポートは、

年齢・性・地域別に児童労働のデータを示し、

2004年に世界全体で2億2,200万人であった児童労働者の数は

2008年に3%減って2億1,500万人となったものの、減少のペースは下がっています。 これは世界経済危機が進展にさらにブレーキをかける可能性もあり、

このままの傾向が続けば2016年までに最悪の形態の児童労働を

撤廃するという目標が達成されない危険性を指摘しています。  2010年5月7日(金)発表ILO/10/19


反省。

こんばんはえへ 貴子です♪

まずは・・・昨日のブログ・・・自分で読み返してビックリ ガーン しました汗

ひどい・・・ひどすぎる。。。

疲れてるとはいえ・・・・反省です。はぁ

気を取り直して、頑張ります頑張るぞ〜!

先日、事務局長の中島からお知らせがありました、

ラジオJ-WAVE 「LOHAS TALK」

私も一視聴者として聴いてみました♪

FTCJの設立のきっかけや、活動についてわかりやすくておもしろかったですきらきら

ただ、やっぱり設立への道のりの裏話も話されていました・・・

気になる方は音声データダウンロードしてみてくださいね♪

↓↓↓

【音声データ】

http://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/nakajima_pod.mp3

【J-WAVE LOHAS TALK】5月3日〜7日

http://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/

ちなみに、この裏話、事務局長がよく話すエピソードですが、

誤解があります。

どうぞ、笑い話としてお聞きください汗

星星星星星星星星星星星星星

季節の変わり目で、体調を崩してるスタッフも多いですsao☆

みなさんも体に気をつけてくださいねにこ

それでは、今日はこのへんでにこっ

さようなら〜sei


うっうっうっ

こんばんは・・・・・貴子です。

良い子は寝る時間ですが・・・・・・・事務所で作業中です。

帰りたいぃぃぃぃぃぃぃぃっえーん汗

作業が終わりません!!!!!!!

誰か助けてっっ泣く

・・・・・・

でも、日々たくさんのお問い合わせ・ご寄付がある事は

とっても嬉しいことですきらきら

これからも頑張ります。

もう頭がぐちゃぐちゃなので終わりにしますaya


お久しぶりです!

おはようございます、久しぶりの登場ですおんぷ
はゆですsss みなさんGWはいかがでしたか!?
私は前半は新歓合宿で歌いまくり、後半はJAYイベントがあったり友達とでかけたりしましたーおんぷ
ですがGW最終日に友達から風邪をもらってしまい、まだまだ治りそうにありません・・・汗
なんだか風邪がはやっているみたいなので、皆さん気をつけてくださいね!
さて、最近のはゆちゃんというと、6月に行われる児童労働反対世界デーのイベント企画のサポート役をしております!
企画してくれる子どもメンバーが、意見の言いやすい場に出来るようしっかりサポートしていきたいと思いますハート
さあ、明日は事務所デー!
頑張ってお仕事しますよ〜きらきら!! 
でもその前に風邪を治さなきゃ…笑

J-WAVE 「LOHAS TALK」 に出演中です!

こんにちは!FTCJ事務局のなかじまさなえです。

昨日は、高田馬場のライブハウスにて、

「Just As Youth」というイベントを実施しました。クラッカーアップ

このイベントは、

ユース世代の中学生から大学生までが中心となって

音楽や、お笑い、バルーンショー、ダンスなどなど

自分の好きなことを通じてこどもの日を祝おう!

そして、

こどもの日に、子どもらしく子ども時代を過ごすことができてない

子どもたちについて、ちょっと考えよう。

というコンセプトで、楽しく実施しました。

結果、才能あふれるユースが勢ぞろいしました。

総勢80人以上が来場してくれました!ニコニコ

担当したユースメンバーのみんな、本当におつかれさま&ありがとう。

さて、本題ですが・・・

J-WAVE(81.3FM♪)の20:40〜50の10分間で

月曜日〜金曜日まで放送されている

Lohas Talk という番組に、今週出演してます。

番組URLは

http://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/2010/05/post_949.html

ナビゲーターは小黒一三さん。

今回の番組収録で、初めてお会いしたのですが、

ケニアとエコを愛するバイタリティーあふれた

カッコいい方でした。

私の話をナビゲーターとして聞いてくださったのですが、

よっぽど小黒さんのお話のほうを聞いてみたい、と

思いました。

私がお話したことは、フリー・ザ・チルドレンが

どうやってはじまったのか、そして、ジャパンは?

さらに、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの活動について

語りましたです。 はい。

本日は放送4回目で、明日まで放送されます。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン-lohas talk

熱心に、お話を聴いてくださった小黒さん、

ありがとうございました。

そして、機会を下さった桜井さんにも心から

感謝です。合格


Today is...

Just As Youth開催日!!!

yeaaaaaaaaaaaaaaaaah!!!

woot woot!

昨日ワクワクしてたのか、

寝付けなかったFaithですw

今日の朝、

企画&運営スタッフの愛ちゃんから、

スタッフへの励まし画像が届きました↓!

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

すげぇ!!!

めっちゃやる気出る!

そして、

「がんばろう」じゃなくて、

「たのしもう」ってのがイイ!

「がんばる」ってのは元々、

「誰にも頼らずに、

自分だけの力でどうにかする」って意味らしいし。

おれには絵の才能が無くて、

おれが書いた絵を見たらみんな笑うんだけど、

おれ自身でさえも爆笑しちゃいますw

でも、おれには他に出来る事がある。

自分一人でがんばらなくても、

みんなで楽しみながら力を合わせれば、

たくさんの事が出来る!

今日はそんな仲間を増やせたらいいなと思います!!!

おれの目標:

このイベントを継続させる為に、

次回用のスタッフを今回のイベントで集める♪

楽しんできます☆

p.s. でもおれはもうキンパじゃありませんw


<<back|<154155156157158159160161162163>|next>>