【活動報告】読書感想文コンクールで最優秀賞


子どもメンバーからうれしい活動報告が届きました!

ーーーーーーーーーーーー
■報告のタイトル
読書感想文コンクールで最優秀賞をいただきました!

■活動内容
主催で夏休みに行われた読書感想文コンクールで、「イクバルと仲間たち」を読み、最優秀賞をいただくことができました!
■活動した感想や、考えたこと
「イクバルと仲間たち」が課題図書に入っているのを見たときには、この感想文を書いて、必ず賞を取る!と決めて取り組みました。この感想文を書いた時は、文化祭での活動の前だったので、私の感想文が、あらかじめ先生たちに児童労働、フェアトレードを知ってもらえるきっかけになれば、と思っていました。

今年度から活動を始めて、文化祭でのフェアトレード商品の販売や、募金チームでの活動をしていく中で、私が聞いたり、学んだり、感じたことを、周りの人に伝えていきたいと思っていたので、今回感想文を通して、少しでもそれが実現できたことがとてもうれしいし、またこれからも頑張っていきたいという原動力にもなりました。

二年生も後半になり、なかなか活動には参加できていませんが、自分の周りからアクションを起こしていきたいです。また、イクバルのように学校に行きたくても行けなかった子どもたちのために、私自身がたくさん勉強して、彼らの力になりたいという思いを忘れず、頑張って行きます!

ーーーーーーーーー
喜ばしい報告ありがとうございます。
祭事を上手に利用して、人々により深く現状を伝えていこうという姿勢はすばらしい!
これからもその姿勢を大切にして、無理なく自分にできる最大限のことをこれからも続けてください!

みなさんの活動報告もお待ちしております!

【活動報告】一年間継続した募金活動

こどもメンバーからの活動報告が届きました!

ーーーーーーーーーー 

■報告のタイトル
1円玉募金 1年かけて1袋達成

■活動日
2012年11月〜2013年11月

■活動場所
小学校バザー〜自宅

■活動内容
2012年11月の小学校バザーにブース出店してはじめた1円玉募金。出店中だけでは達成できず そのまま自宅で地味に継続。自分たちも買い物のお釣りの1円を入れ、うちに出入りするお客さんやお友達にもお話をし、すこ〜しずつ 達成に向けて息の長い活動をした。ちょうど1年で念願の1袋達成

■活動した感想や、考えたこと
金額は 1日の街頭募金とかでもあつめられる金額。でも この長く地味な募金活動は 1年自分たちがずっと意識をつづけること、ずっと話し続けることで達成した。大事なことを学んだと思う。

ーーーーーーーーーー

すばらしい感想をありがとうございます!
ずっと意識し続け、そして周りの人に話続けるということ。根気のいることだったと思います。
これからもFTCJの活動を一緒にやっていきましょう!

まだ活動をやったことがない人も、「やってみたいけど...」とためらっている人も、ぜひ私たちと一緒に活動しましょう!!

みなさんの活動報告もお待ちしております!

→http://www.ftcj.com/get-involved/member/action/form.html
ーーーーーーーーーー


【活動報告】子どもの権利条約ファーラム実行委員

 こどもメンバーからの報告がとどきました!

ーーーーーーーーーー

■報告のタイトル
子どもの権利条約フォーラムで実行委員をやりました!

■活動日
2013年11月16日

■活動場所
青少年オリンピックセンター

■活動内容
子どもの権利条約フォーラムの企画・準備では、子どもたちが楽しめて権利条約について少しでも知ってもらうことができるようなものを考えました。当日は、フォーラムのスタッフとして1日舞台裏で様々な仕事をしました。

■活動した感想や、考えたこと
 春に行われた子どもの権利条約フォーラムのプレイベントに参加し、初めてこの権利について考えました。そして、ぜひフォーラムの実行委員として子どもの権利条約について多くの人に知ってもらう機会を作りたいと思いユース実行委員になりました。

 ミーティングでは高校生だけでなく大学生の実行委員の人と一緒にフォーラムを企画していくのはとても新鮮で学ぶことがとても多い場でした。また、何回かミーティングをしていくうちに実行委員同士の仲も良くなり、とても楽しく話し合いすることができました。

 当日は、フォーラムを進める中で改めて子どもの権利について考えることがあり、このフォーラムに携わることができて本当に良かったと思います。


ーーーーーーーーーー

子どもの権利条約について考える時が持て、さらに友達の輪も広がったようですね!すばらしいです!

もっともっと多くの人に、この条約のことを知ってもらえるように、これからもFTCJと一緒に活動していきましょう!

活動してみたいなー、と少しでも思ったら、ぜひFTCJ事務局までご連絡ください^^
いつでも大歓迎です!★

皆さんの活動報告もお待ちしております!

→http://www.ftcj.com/get-involved/member/action/form.html


<<back|<12345678>|next>>